「日本一の回転寿司」は愛知県にあった!『魚魚丸』がとにかくスゴい

2016/09/25 07:30

回転寿司の美味しい地域というと、やはりサーモンやウニの獲れる北海道を連想する人が多いだろう。

だが、記者が北は稚内から南は石垣島まで日本全国の回転寿司を巡った結果…「日本一の回転寿司」は愛知県にあったのだ!


画像をもっと見る

 

■まず行きたいのは魚魚丸

IMG_7599

愛知県は釣った魚を買い取ってもらえたり、市場にある深夜まで営業している回転寿司などがあるが、まず行っておきたいのが『魚魚丸』。

なぜなら魚魚丸は愛知県の東にある豊川市にも店舗があり、東名高速道路から近いため東京からも行きやすく、まさに愛知の回転寿司のクオリティを初めて知るにはピッタリの店だからだ。


関連記事:池袋にスシローが開店→近くのくら寿司と比較「スシローは行く価値なし」

 

■寿司はどれも美味

IMG_7610

魚魚丸の寿司はどれも美味しいのだが、本まぐろの赤身・中トロ・大トロがのった600円の3貫盛りをまずは食べたい。

都内で食べたら1,000円はしそうな味とネタの大きさということが、食べてすぐにわかるだろう。

IMG_7608

その他にも三河地方で獲れた白身の3貫盛りや、愛知県のブランド魚「絹姫サーモン」など、地魚も楽しめる。

IMG_7603

IMG_7618

IMG_7617


関連記事:【超コスパ】くら寿司が『130円つけ麺』発売!意外にもかなり美味

 

■寿司以外のメニューも激ウマ

このようにネタの大きさや新鮮さに関しては北海道と互角といったところだが、魚魚丸のスゴいところは寿司の美味しさだけではない。

IMG_7612

たとえば秋メニューの『牡蠣とポルチーニ茸のパスタ』は、ポルチーニの香りも良く、フェットチーネのコシもバッチリ。回転寿司とは思えないクオリティだ。

IMG_7614

また、たまご焼きは店内で焼きたてで、チーズ入りや明太マヨかけなどのバリエーションも豊富。とくにチーズとの相性はバツグンである。

IMG_7620


関連記事:【衝撃】ジェンキンス氏に「好きな寿司ネタ」を聞いてみた結果

 

■回転寿司も愛知名物に

愛知県の名物というとひつまぶしやあんかけパスタなどがあるが、回転寿司も絶対に食べておきたい愛知グルメのひとつとしてこれから人気が出てきそうだ。

IMG_7622

ちなみに魚魚丸では時間によりカツオの藁焼きパフォーマンスも楽しめるので、きっとそのインパクトに子供は喜ぶはず。

名古屋方面に行くとさらに多くのご当地回転寿司チェーンがあるので、愛知県の回転寿司巡りも面白いかもしれないぞ。

・あわせて読みたい→女子に聞いた「女性を牛丼屋へ連れて行くとき絶対守るべきマナー」がヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

回転寿司愛知県魚魚丸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング