客が店員に対して高圧的な態度 「当然でしょ」と思う割合は

2016/09/26 08:00

クレーム
AH86/iStock/Thinkstock

飲食店やショッピングセンターなどで、客が店員に対してものすごい剣幕で迫っているのを見たことはないだろうか。

店員が客に無礼な態度をとったのであれば、怒りたくなる理由もわかる。だが、中には理不尽な理由で店員に高圧的な態度をとる人もいるという。



 

■店員に対して客が威張った態度 目撃して不愉快に

しらべぇ編集部では、そのような現場を目撃し驚いたという人たちに話を聞いてみた。


①商品が値切れずにブチ切れ

私が家電量販店で見たトンデモ客は、40代ぐらいの男性でした。どうやら、お目当ての商品が想定よりも少し高かったようで。


その人は最初のほうは、下手に出てなんとか値切ろうと交渉していましたが、無理だとわかると「この店の対応はなってないんじゃないか!?」と怒鳴りだし、周囲は騒然


終いには、「せっかく遠方から出てきたのに。こんな店にはもう二度と来ないからな!」と言って立ち去っていきました。傍から見ていても、その客にはムカつきましたね。(30代女性)


②「なんで俺の頼んだのが先じゃないんだ!」と激怒

居酒屋で食事をしていたときのことです。隣の席に、職場の同僚4人組で来ているグループがいました。


僕たちが頼んだ料理が運ばれるや、そのグループのひとりの男性が「なんで? 俺たちのほうが早く頼んだのに、どうしてそっちに先に行くわけ?」と突っかかってきて。メニューによってかかる時間は違うから、それで順番が前後したと普通は思いませんか?


店員さんは丁寧に説明し謝っていましたが、その男性のクレームは止まらず。会計のときも、「さっきの無礼で少し安くしてくれないの?」と上からな発言をしていました。


見た感じすごく酔っていたようですが、それにしても恥ずかしい人だなと思いましたよ。いい大人なのに。(20代男性)


関連記事:飲食店員は見た!食事デート「男性がいない間」の女性の裏顔

 

■「客だから店員には高圧的な態度でもいい」と思う割合

こうした客の態度は、いかがなものだろうか? 「客と店員」の関係性を考えれば「おかしくない」「当然のこと」と思う人はどれほどいるだろう。

しらべぇが調査をしてみたところ…

態度

店員の高圧的な態度は「客として当然」と思う人は、約1割とごくわずか。大多数の人は、こうした上から目線の客に理解を示さないとわかる。

あまりに理不尽なことで店側にクレームを入れる人は、周囲から冷ややかな目で見られているのを覚えておこう。

・合わせて読みたい→ワキガの店員に…! 男がした「最悪すぎる」店員への態度3選

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

店員調査態度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング