元恋人と使っていたコンドームの残りは捨てる? 男女で違いも

元恋人と使用していたコンドームの残りの行方は…。

2016/09/27 18:30

コンドーム
Perytskyy/iStock/Thinkstock

昔の恋人から貰ったプレゼントは捨てるかどうか迷うところ。

風水的には、たとえ別れた相手でもよほど嫌な感情がない限り、別れた後も身につけておくべきだそうだ。

では、プレゼントではなく元恋人と使用していた「コンドームの残り」の場合はどうなのだろうか? 未使用なため、気にせずに今の恋人とも使う人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■元恋人との思い出のコンドーム…残ったのは捨てる?

しらべぇ編集部では、全国の恋人がいたことのある男女1,046名に「元恋人と使っていたコンドームの残りを捨てるかどうか」を調査した。

コンドーム

すると、全体の約3割が捨てると回答。ほとんどの人が、元恋人と使用した愛の痕跡を気にせずに使用するという結果が出た。


関連記事:「ゴム」と聞いてコンドームを連想する?元ヤンとネコ好きはエッチ

 

■証拠隠滅が得意なのか…?

さらに調査を進めると、興味深い特徴のデータが。

コンドーム

浮気や不倫をしている人たちでは約半数の人が、元恋人と使っていたコンドームは捨てるという意外な結果が出たのだ。

パートナーにバレないように浮気や不倫をしているように、なかったことにする「証拠隠滅」が得意なのかもしれない。


関連記事:インドネシアの意外な発展産業 「コンドーム生産」にかかる期待

■「コンドーム事情」を男性と女性に直撃

編集部では、「コンドーム事情」について男性と女性の意見を聞いてみることに。まずは、男性の声から見ていこう。

自分が持ってるものは捨てないですが、彼女の家にコンドームがあったので「捨てて」と頼んだことがあります。元恋人と使用していたかと思うと、嫌な気持ちになりました。


その後、彼女の家に泊まりに行ったときに、ゴムを持っていくのを忘れたことがあり、彼女が捨ててなかったのでそのまま使用することに…


このときばかりは、元カレに「ありがとう」という気持ちでした。(20代男性)


男性は彼女に対する気遣いを求めているのかもしれないが、日本はまだまだ女性がコンドームを持っていることを嫌う傾向が強いのかもしれない。

続いては、女性の意見だ。

私はあまり気にしないほうなので、捨てずに置いておくことが多いです。というより、持っていることも忘れている感じですね。


以前に、女友達が彼氏と別れたときに大量のコンドームを私にくれようとしました。今考えると、持っておくのが嫌だったのかもしれません。


そのとき、恋人がいなかったので貰っても正直どうしようかな…と思いました。とっさにコンドームの別の活用方法を考えたんですが、風船くらいしか思いつかなかったですね。


そっと持って帰るのを忘れるふりをしました。(30代女性)


男性は貰ったら嬉しいと思う人がいるかもしれないが、「女性がコンドームを持つ」という感覚が日本にはそれほどないのかも。


HIV感染者が増加傾向にあり、先進国にも関わらず避妊意識が低いといわれている日本。たとえ元恋人と使っていた残りでも、持っていることは正しいことなのかもしれない。

・あわせて読みたい→コンドームの購入が恥ずかしい…女性こそ準備すべきとの声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の恋人がいたことのある男女1,048名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンドームオトナ調査エッチ避妊元恋人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング