結婚式には会社の人を呼びたくない!驚愕の回避術とは

2016/09/28 20:00

結婚式
liza5450/iStock/Thinkstock

一生に一度の結婚式。両親や親族、お世話になった人や友達など、大好きな人にだけ祝ってもらいたいものだろう。

そんな願望を叶えるため、実際に「会社の人を呼びたくないから遠くで結婚式を挙げた」という人はいるのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20代〜60代の既婚男女746名に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■ゆとりのせい? 20代が最多の結果に

すると、会社の人を呼びたくないから遠くで結婚式を挙げたという人は全体では6.3%だったが、年代別で見てみると20代が最多で12.8%。全体の割合と比べると、20代は2倍という結果に。

遠くで結婚式

年代別で次に多かったのが30代。若い年代のほうが会社の人を呼ばない対策として、遠くで結婚式を挙げたようだ。

ゆとり世代の特徴としては過去の記事にもあるように、会社よりプライベートを大切にする傾向があるよう。

プライベートまで会社の人と関わりたくないという気持ちの強さが、多少大変ではあっても「会社の人が物理的に来にくい場所で結婚式を挙げる」という選択肢を選んだのかもしれない。


関連記事:意外にも!「結婚したら式を絶対挙げたい」人は少数派に

 

■別の人に心が動いてしまいがちな人に傾向が

また特徴別で見てみると、現在浮気/不倫中だという人は3割もの人が、遠くで結婚式を挙げたという事実が判明。

遠くで結婚式

会社の人を呼びたくないということは、嫌なことから逃げるということ。浮気や不倫も、実生活における夫婦間の不和などから逃げたいからこそ、魅力がある人に逃げるのだろう。

現実から逃げる人の傾向が垣間見える結果となったが、これから結婚する人も、相手が「会社の人呼びたくないから、結婚式遠くでやろう」と言い出したら、少し注意するべきかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚式は人と違うことがしたい? 経験者が語る理想と現実

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の既婚男女746名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式会社ゆとり調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング