ケンミン8万人調査!岩手県民は自信が低めで地味服が好き?

2016/09/28 06:00

岩手山
yankane/iStock/Thinkstock

雄大な岩手山をのぞむ岩手県。沿岸部は3.11の津波で甚大な被害を受けたが、三陸鉄道が全線開通するなど、復興も進みつつある。

県庁所在地の盛岡は、冷麺・じゃじゃ麺・わんこ蕎麦のいわゆる「三大麺」がよく知られる。前沢牛や短角牛など、素晴らしい肉の産地としても有名だ。

そんな岩手県に住む人たちには、どんな特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、岩手県に住む919名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①頭脳への自信は控えめ

岩手県2

「自分が頭がいいほうだ」と回答した割合は、全国で見ると5割弱。しかし、岩手県民では10ポイント以上低くなった。

新渡戸稲造や宮沢賢治、石川啄木など、多くの学者や作家を輩出している岩手県だが、県民の間では自信が控えめな人が多いのかもしれない。

そんな控えめな特徴がもうひとつ。


関連記事:ケンミン8万人調査!北海道民の特徴は「喫煙率」と…

 

②見た目への自信も…

岩手県3

「平均より容姿端麗だと思う」と答えた岩手県民の割合は、全国平均を8ポイント近く下回った。

しかし、北海道日本ハムファイターズで「二刀流」として活躍する大谷翔平、実力だけでなくスマートなイケメンだが、彼も岩手県奥州市の出身だ。


関連記事:岩手県民が他県にないのを知らない『焼きみそおにぎり』が失神級のウマさ

 

③岩手県民は地味めの服が好き?

岩手県1

派手な服を着ることが多い人は、全国平均でも2割弱と多くないが、岩手県民ではさらに少なくおよそ1割。

岩手県民についての調査結果は、総じて自信の低さが垣間見えるデータとなった。

しかし、盛岡市にある国の天然記念物「石割桜」のように、じっと耐えて大輪の花を咲かせる。大谷投手の活躍や震災復興の歩みにも、そうした堅実な県民性が現れているのではないだろうか。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 青森県民は濃い味好きで「いい部下」になる?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち岩手県居住者919名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自信岩手県大谷翔平カイ二乗検定岩手県民容姿端麗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング