「行けたら行く」は「行かない」の意味でOK?LINEで連絡が来たら要注意

2016/10/05 09:00

ThinkstockPhotos-544001390_compressed
MASARU UEDA/iStock/Thinkstock

誰かに食事に誘われた際などに、「行けたら行く」というこの言葉。

断るのも申し訳ないという思いで使ってしまいがちだが、言われる側からすれば「ハッキリしてよ!」と困惑してしまうこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「行けたら行く」は半数以上で行かない!

結局のところ「行けたら行く」は来るのか来ないのか、どちらの意味で使用しているのか。しらべぇ編集部が調査したところ…

sirabee16930sA (1)

6割もの人が「行かない」という意味で捉えていると明らかに。行かないのなら、最初から「行けません」とハッキリと言ってくれればよいのだが…

この言葉を聞いたなら、「来ない」という前提で予定を立てていても問題がない場合も多いかもしれない。


関連記事:男子必読!「容姿以外」で女子がほめられて一番嬉しい言葉

 

■年齢によっては注意!

全体では6割だったが、年齢によってその数値は大きく変わるようだ。sirabee16930sA (2)

30〜50代は全体平均とほとんど同じ割合なのだが、20代は5割に満たない。来るか来ないか、判断が難しいといえる。幹事の頭を悩ますことになるだろう。

この言葉を使う20代の中には、「本当は普通に行けるのに、あえてその言葉を使ってから行くことにより好感度を上げる」という強者もいるぐらいだ。


関連記事:笑いにうるさい「大阪女子」に言われた理不尽な言葉ベスト5

 

■20代LINE使用者は注意

来ない人の特徴さえわかればそんな悩みを解消できることだろう。20代に対象を絞り、来ない人の特徴を追加調査していると興味深いことがわかった。sirabee16930sA (3)

LINEを使用している人は、使用していない人に比べて20ポイントの差をつけて「来ない」ということが明らかに。

つまり、LINEで「行けたら行く」というメッセージがきたら「来ない」という確率が高いということになる。


曖昧な返事をする若者が多い傾向にあるとわかったが、「人の誘いを断れない」などその人の性格によるところも大いにあるだろう。

相手とのコミュニケーションのやりとりの中で、「行けたら行く」の意味を判断してみてほしい。

・合わせて読みたい→この世でもっとも「信用できない言葉」ランキング 第1位は…

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション調査行けたら行く
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング