熊本大学の裏山に高級キノコ『ポルチーニ茸』が生えている?行ってみた結果

2016/10/06 07:30

熊本市中央区にある国立大学、通称「熊大」といえば『熊本大学』である。

熊本市街から比較的近い場所にあり、車ならすぐ熊本駅に着く立地だが、なんと裏にある立田山でとある高級食材が採れるという。


画像をもっと見る

 

■熊本県でポルチーニ茸が?

その食材とは、イタリア料理に欠かせない『ポルチーニ茸』。イタリアではキノコの王様ともいわれるキノコで、日本ではほとんど生の状態で見ることはない。

だが、 森林総合研究所九州支所樹木園の調査によると、立田山で7月から9月にかけてポルチーニ茸(ヤマドリタケモドキ)の発生が確認されたという。


関連記事:有名料理評論家が「日本三大寿司」に選ぶ熊本・天草『奴寿司』に行ってみた

 

■立田山付近のイタリア料理店で聞き込み

実際に熊本でポルチーニ茸を採ったことがあるというイタリア料理店『ボッカ・ルーポ』の店主に話を聞いてみると

「採れるときは1回に100本は採れるけど、最近はダメですね…」

という残念なコメントが。だが今年はまだ行っていないそうなので、まだ可能性はある。さっそく現地へ向かい、ポルチーニ茸をゲットにし行ってみることにした。


関連記事:被災のホンダ熊本が都市対抗出場 くまモンも東京ドームに

 

■いざ立田山へ

IMG_7985

車で立田山へ行き、まずは森林総合研究所九州支所樹木園の窓口に行く。ここでもポルチーニ茸が生えているのか聞くが、分からないという。

IMG_7986

しかし探すことは問題無いそうなので、案内図をもらいポルチーニ茸が生えやすいドングリの木が群生している「ドングリの森」へ行くことに。

IMG_7990


関連記事:復旧費用は354億円 石垣撤去が始まった熊本城の惨状を取材

 

■こんなところにキノコが生えてるの?

IMG_7993

ドングリの森は子供でも簡単に行ける、2km程度のハイキングコース。こんなところに本当にポルチーニ茸があるのだろうか…。

IMG_7996

そんなことを考えつつ歩いていると、森に入ってすぐに謎のキノコを発見!

IMG_7999

シイタケっぽいが、ポルチーニ茸ではなさそうだ。

IMG_8005

その後もピンク色をした謎のキノコや…

IMG_8013

明らかに毒キノコっぽいキノコを見つけつつポルチーニ茸を探すも、それらしきキノコは無い。

IMG_8015

表面はしめじっぽいウマそうなキノコも…

IMG_8017

裏側は犬のションベンみたいな真っ黄色でとても食べられそうになかった(涙)。

IMG_8018

ハイキングコースも後半に差し掛かり、橋を渡る。どうでもいいがやぶ蚊の数がハンパじゃない。虫よけスプレーの意味がないほどだ。

IMG_8020

橋を渡った雑木林に、ちょこんと生えている白いキノコ。

IMG_8023

どう見ても毒キノコです。本当にありがとうございました。

IMG_8028

その後もポルチーニ茸を探すも、それらしきキノコは無かった。しかし念のため、キノコに詳しい人のもとへ持っていくことにした。


関連記事:東京で熊本で!被災地「応援メニュー」レストランが人気

■イタリア料理店へ持ち込んでみる

IMG_8027

持っていったところは、熊本県菊池市の人気ピザ店『イルフォルノドーロ』。オーナーの原田さんに、キノコをすべて見てもらうと…

img_1_m

「なんかこれポルチーニ茸っぽいですね」

img_0_m

ま、マジっすかー! 裏側が紅色でポイズンな感じだけど、本当にポルチーニ茸なの!?

img_5_m

だが、原田さんも完璧にはこれがポルチーニ茸か分からないという。食べてお腹を壊したら最悪なので、知人のキノコ博士にも聞いてみてくれるそうだ。

img_2_m

聞いてみた結果は「難しいけどポルチーニ茸ではない」という。残念!

今回はポルチーニ茸を見つけられないという結果だったが、さまざまな種類のキノコが生えていたので全盛期の8月ごろに行ってみると、発見できる可能性は高いのかもしれない。

ぜひリベンジしたいところだ。

あわせて読みたい→誰でもできる最強の支援方法「福岡から行く熊本買い物ツアー」をしよう

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イタリア料理熊本県イルフォルノドーロポルチーニ茸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング