LINEスタンプを使いすぎる人は嫌われる?ユーザーの本音を調査

2016/10/07 11:00

LINEスタンプ
画像はLINE STORE公式サイトのスクリーンショット

映画『君の名は。』や、ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」などが相次いでLINEスタンプ化され、話題となっている。

LINEスタンプは、ひとつのコミュニケーションの手段として利用する人も多い。だが、スタンプばかり送ってくる人に対して、世間のLINEユーザーは正直どう思っているのか。



 

■性別と年代によって差が

しらべぇ編集部は、全国の20代〜60代のLINEユーザーに「LINEでスタンプばかり使う人は苦手だ」と思うかを調査した。

LINEスタンプ

性別と年代によって意識に差があることが判明。基本的に、年代が上がるにつれて苦手意識は増している。また、男性のほうがより拒否反応を示す傾向にあるらしい。


関連記事:【恐怖体験】LINEスタンプで人気「動くゴキブリ」が破壊力ありすぎ

 

■LINEユーザーの生の声

編集部では、「苦手」と答えるLINEユーザーの男女に、話を聞いてみた。まずは、20代の女性。

スタンプをたくさん送られると「え、私も何かスタンプ返さなきゃ」って思っちゃうので、正直メッセージだけでいいです。


LINEスタンプの応酬は疲れるとのこと。これは、誰しも経験のあることかもしれない。続いては40代男性の声だ。

目上の人から送られてくるなら許せますが、部下からスタンプが送られてきたら「ちょっと礼儀がないんじゃないの?」と思ってしまいますね。


友人、家族、恋人といった関係の相手ならまだしも、職場の上司にLINEのスタンプを送るときは気をつけたい。送るとしても、相手をしっかり見極める必要がある。使う頻度やものによっては、人を不快にさせる場合もある、ということを覚えておきたい。


メッセージアプリのLINEなのだから、スタンプのためのLINEとなってしまっては本末転倒だろう。楽しく気持ちよくやりとりをするためにも、スタンプの使用頻度やタイミングには気をつけたい。

・合わせて読みたい→【LINE】あえて無料スタンプを送る真意に涙目「オレ、そうだ」

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代のLINEユーザー606名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スタンプ調査ライン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング