『3分クッキング』おにぎりに視聴者衝撃!誰でも作れるの声も

2016/10/09 09:30

3分クッキングテキスト
画像出典:Amazon

10月8日に放送された日本テレビ系「キユーピー3分クッキング」で紹介された料理が先週に続いてTwitter上で話題になっている。

おにぎり
liza5450/iStock/Thinkstock

先週、しらべぇでは、3分クッキングが「ご飯の炊き方」だけを紹介して終了したことを伝えた。しかし、先週よりもSNS上の衝撃は大きい。さっそく放送された映像を確認した。



 

■日本が誇るファストフード「おにぎり」

「和食入門『秋のごはん編』」第2弾として放送されたのは、おにぎりの作り方。はじめにご飯の炊き加減から。炊きたてで少し固めのごはんが合うそうだ。

少し冷ますあいだに、中身の具として、梅干し、焼たらこ、梅おかかしょうゆ、焼き鮭を準備する。鮭の骨を取り除く部分をあえて放送するところに、番組作りのこだわりを感じられる。


おにぎりを握るまえに、手水、塩、茶碗を準備する。ご飯を手に取るよりも茶碗に入れると、具が中心に寄るテクニックを披露。

実際に三角おにぎりを作ってみる。水を最小限、塩は少し多めとしっかり指定し、ご飯を軽く握って形を整えつつ塩味をなじませたら、上の手を山型にして握っていく。

5~6度回転させながら握ったら、側面の向きを変えてもう数回握るとキレイな見た目に。すぐに海苔をつけなければ、ご飯とくっついてくれないので注意が必要だ。

俵型おにぎりも同じくていねいに解説していく。ゴマをたっぷり表面につけて完成。


関連記事:長寿番組『3分クッキング』 米の炊き方だけを紹介して終わる

 

■「三角形のおにぎりが作れないからうれしい」の声も

下準備から形の整え方まで、やはり、3分クッキングならではの、とにかく親切なレシピ解説だ。

「おいしそうだ」「ほんとうに3分でできる料理を紹介している」など、好評意見も多い。

次週10月15日放送では、「五目炊き込みごはん、さつま芋ごはん、椎茸ごはん」のレシピ紹介が予定されている。

・合わせて読みたい→長寿番組『3分クッキング』 米の炊き方だけを紹介して終わる

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピおにぎり3分クッキング和食日本テレビ料理番組新米キユーピー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング