ブンブンサテライツ川島道行逝去 妻・須藤理彩「誇りに思います」

2016/10/11 16:00

『BOOM BOOM SATELLITES』メンバーの川島道行が10月9日5時12分に脳腫瘍のため亡くなったことが公式サイトで発表された。47歳だった。

BOOM BOOM SATELLITES Official YouTube Channel
画像はBOOM BOOM SATELLITES Official YouTube Channelのスクリーンショット

BOOM BOOM SATELLITESは川島と中野雅之からなるロックユニット。90年代から活動を続け、国内インディーズや海外で音源をリリースし、97年に国内メジャーデビュー。

川島はデビュー当初から脳腫瘍を発症しながらも音楽活動を継続。しかし、今年6月に発売したCDを最後に、体調の悪化にともない、音楽活動を終了していた。

メンバーの中野雅之はオフィシャルサイトとツイッターにコメントを残している。



 

■妻・須藤理彩のコメント

川島の妻で女優の須藤理彩(40)も所属事務所のサイトにコメントを寄せている。

「運命を受け入れ、もがきながらも懸命に音を奏で続け生き抜いた川島道行を、誇りに思います。」


須藤は2006年に川島と結婚。2007年に長女、2011年に次女を出産している。

最後の音源作品「LAY YOUR HANDS ON ME」のプロモーションビデオに川島の娘が出演していることが先日話題になった。

sirabee20161012boomboomsatellites2
画像はBOOM BOOM SATELLITES Official YouTube Channelのスクリーンショット

関連記事:【内科医が語る】がんは予防できる?そもそもどんな病気?

 

■アーティスト仲間から追悼コメント

死去の報道後、Twitterではくるりの岸田繁(40)やマキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君(37)など、ミュージシャン仲間から追悼のコメントが寄せられている。


関連記事:特撮曲オンリーのクラブイベントにDJとして出演してみた

 

■医師に脳腫瘍について話を聞いた

脳腫瘍は、若い世代でもリスクが高いのだろうか。しらべぇコラムニストで内科医の青木マダガスカル先生に、脳腫瘍について話を聞いた。


青木「頭蓋骨の内側にある細胞ががん化したものをまとめて、原発性脳腫瘍とよびます。


『原発性』とは、ほかの病気によるものではないという意味で、他臓器のがんが転移した場合は『転移性』脳腫瘍とよんで区別します。


川島さんの場合は、原発性脳腫瘍を患っていたと考えられますが、詳細な診断名(組織分類)までは分かりません。


何度も手術をうけられたようですので、きれいに摘出するのが困難なケースか、運悪く微細ながん組織が残っていたと推測されます。


好発年齢と悪性度は組織分類によって違い、これといった予防法はありません。


ブンブンサテライツの鬼気迫るライブは国内外で高く評価されていましたが、病を抱えていたからこそできた、命がけのパフォーマンスだったのかもしれません。フライングVがあんな似合う人はいないので残念です」


なお、通夜と葬儀は近親者・関係者のみで執り行い、後日、ファンに向けた「お別れの会」を催す予定とアナウンスされている。

・合わせて読みたい→大橋巨泉さん死去の報道でファン悲しみ「テレビが終わった」との声多数

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽ミュージシャン訃報BOOM BOOM SATELLITES須藤理彩おくやみ中野雅之川島道行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング