味のない炭酸水を飲める?NGと答えた人の割合がスゴすぎ…

2016/10/12 20:00

炭酸水
hayatikayhan/iStock/Thinkstock

サイダーやコーラといった炭酸飲料に比べるとマイナーな、味のない純粋炭酸水

お酒を割ったりするときにも使われるが、それ自体、喉越しの爽快な飲み物としてダイレクトに飲む人も少なくはない。

炭酸水
画像はインスタグラムのスクリーンショット

女優の貫地谷しほりも、Instagramで炭酸水を飲む姿を投稿している。おしゃれなイメージがあるためか、有名人で炭酸水の写真を上げている人は多い。

しかし、この味のない純粋な炭酸水は、飲料水としてどれほどの市民権を獲得しているのだろう。


画像をもっと見る

 

■苦手は人がこんなにも…

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,368名に「味のない炭酸水は飲みたくと思う」かどうかを調査。すると、性年代別の結果は…

炭酸水

純粋な炭酸水はNGという人の割合がここまで多いことに驚く。60代においては、過半数が苦手と回答している。「無味で炭酸」という独特の味わいを苦手に思う人は多いようだ。


関連記事:小食で間食もしないのに太る…その原因は飲み物かも!? 飲み物と肥満の関係とは?

 

■炭酸水マニアが語る魅力とは

編集部では、日頃から純粋な炭酸水ばかり飲むという20代の男性会社員に、その良さを聞いてみた。

「村上春樹の小説が好きなんですが、そこにペリエが出てきて、自分も飲んでみようと思ったのが最初でした。


最初は慣れなかったんですけど、おしゃれを気取って飲み続けてたら、すっかりハマってしまって。バーとかに行っても、お酒飲まないで炭酸水ばっかり飲んじゃいますね。


炭酸水の効果なのかはわかりませんけど、甘い炭酸飲料ばっか飲んでたときよりも肌がきれいになりました。あと、少しだけ痩せた気がします」


彼は、コーラのような甘い炭酸飲料はもう飲みたくないと言い足す。飲むと気持ちが悪くなるそうだ。

無糖炭酸水は、健康面、美容面からも注目されつつある。スムージーのあとに続けば、近い将来、インスタは炭酸水で溢れかえることになるかも。

・合わせて読みたい→こーら、ビックリ! ウィルキンソンの新作は「透明なコーラ」

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

村上春樹炭酸水調査デトックス無糖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング