子のプラレール遊び辞めさせないと鉄オタ…趣味を軽蔑する人に驚き

2016/10/12 09:30

プラレール

夏休み終盤の8月29日、子育てに関するあるツイートの内容が話題になった。

「小3でそろそろプラレール遊びを辞めさせないと鉄道オタクになるよ」と子どもについて助言されたことについて、反響が相次いだ。



 

■電車のおもちゃ遊びをしている子は将来鉄道オタクになる?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,365名を対象に、プラレール遊びと鉄道オタクの関係性について調査を実施した。

電車のおもちゃ遊びをしている子は将来鉄道オタクになると思う」と回答したのは全体の6.1%と少なく、16人にひとりの割合となった。

sirabee20161011prareru1


関連記事:真岡鐵道が撮り鉄に痛烈警告!ルールを守ってる人は反論か

 

■「鉄道オタク」はほかのオタクよりも避けるべきなのか?

鉄道オタクになると助言した人は、オタクに対していいイメージを持っていないと思われる。

ちょうど、ツイートが話題になった次の日、8月30日には、東京都日野市のJR中央線豊田駅で、マナーの悪い「撮り鉄」に駅員が激怒している動画が話題になっていた。

しらべぇでも、真岡鐡道が撮り鉄によって菜の花が踏み荒らされた画像をフェイスブックにアップしたことを伝えている

https://twitter.com/yama1304/status/772725595553669121

しかし、法やモラルに反した行為をするかどうかは、趣味と別の話だともいえる。


関連記事:往復12時間!ビールのためだけに「岩手日帰りツアー」をする集団がヤバい

 

■鉄オタは自身の遍歴と照らし合わせる

実際の鉄道オタク自身がどういった遍歴で鉄オタになったのかを照らし合わせているツイートも目立った。

また、子どもが自分で選んだ趣味を親が辞めさせる発想についても、驚きのコメントが多い。

子どもがやりたいことならば、いくらでも、どんな内容でもさせてよいわけではない。

多様性が求められる社会だからこそ、大人の我々がよりいっそう考えなければならない問題のひとつになるだろう。

・合わせて読みたい→真岡鐵道が撮り鉄に痛烈警告! ルールを守ってる人は反論か

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー趣味JR調査撮り鉄プラレール鉄道オタク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング