「カレーにソース」はあり?なし?男女で意識の差が顕著に

2016/10/12 21:00

gontabunta/iStock/Thinkstock
gontabunta/iStock/Thinkstock

日本人にもっとも愛されている料理、カレーライス。子供のころ、お母さんから「今日はカレーだよ」といわれて喜んだことがある人も多いだろう。

そんな国民食には、様々な食べ方がある。なかでも密かに親しまれているのが、ソースをかけること。より味に深みが増し、一層おいしくなるという。

しかし、「ありえない」と考えている人も多く、意見が割れているよう。「本当にカレーにソース」はポピュラーなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■カレーにソースをかける?

そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「カレーにソースをかけて食べるか」を聞いてみた。

sirabee1012kare

結果、各世代で1割程度が「カレーにソースをかける」と回答。一般的に中高年が好んでいるといわれるが、年齢層はとくに関係ないよう。

逆に性別による好みの差が顕著で、圧倒的に男性がカレーにソースをかけて食べていることがわかる。

女性は調理を担当することが多いだけに、自分の好みになるよう味付けすることが多いため、割合が低いのかも。

逆に男性は作ってもらうことがほとんどであるため、味を足すことに躊躇しない可能性が高い。


関連記事:「カツカレーは至高」 海外掲示板で日本のカレーが話題に

 

■地域別でみてみると

次に「カレーにソースかけて食べる」と答えた人を地域別にみてみよう。

sirabee1012kare2

北海道の割合が低いが、ほぼ横ばいといえる。一般的に近畿地方でこの食べ方が好まれているといわれるが、今回の調査では甲信越地方の割合がもっとも高かった

「関西人はカレーにソースをかけて食べるのが好き」というのは都市伝説だったようだ。


関連記事:薄幸な美女たちが作る?!新橋「未亡人カレー」が激ウマ

 

■ほかの隠し味は?

ソース以外にもカレーをおいしくする隠し味がある。おもなものは、以下の通り。

①ニンニク

定番だが、入れると味が濃厚になりコクが増す。「おいしい」という声が多いが、においが強烈なため嫌う人も少なくない。


②牛乳

あわないようにも思えるのだが、じつは味をまろやかにする効果がある。辛いルーを好む人には不向きだが、甘くマイルドなカレーが好きな人にはぴったりだ。


③めんつゆ

和風なカレーを好む人にあうのが、めんつゆ。入れすぎには注意が必要だが、仕上げとして最後に大さじ一杯程度いれることで、趣向のかわったものができあがる。


④赤ワイン

入れることで肉を柔らかくする効果がある。さらにルーも時間をかけて煮込むことによって味に奥行きが増し、高級感あふれるカレーを作ることができる。


このほかにもチョコレート、コーヒー、ビールなど隠し味に適した調味料や食材は数多く存在している。

同じ料理でありながら、これだけ多くのバリエーションを持つカレーライスは非常に奥の深い料理といえるだろう。

・合わせて読みたい→「カツカレーは至高」 海外掲示板で日本のカレーが話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性隠し味調査ソース国民食カレーライス味付け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング