ピース・綾部のハリウッド挑戦 矢作兼があっけなく一蹴する悲劇

きんに君の二の舞いにならないことを願うばかりだ。

2016/10/13 17:30

ピース・綾部祐二
(写真提供:JP News)

来春から拠点をアメリカに移し、ハリウッドへ挑戦することを表明した人気お笑いコンビ・ピースの綾部祐二。

8日に行なわれた会見では「アメリカでビッグになって帰ってくる。なにでビッグになるかはわからないけど、とにかくスターにこだわる」と、なんとも楽しみなコメントをしてくれていたが、早速日本の芸能界でも話題になってるようだ。



 

■自分たちが無理って言われてこの世界に入ったから……

12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『バイキング』。この日の放送では綾部の話題を取り上げ、会見のVTRも流されたのだが……

司会の坂上忍が「勇気がスゴい」と褒め、アンガールズの田中卓志が「今は笑って見てますけど、帰ってきたときスゴくなる可能性もめちゃくちゃありますよね」と述べるなど、スタジオは一見好意的ともとれる笑いに包まれた。

しかしこの後、おぎやはぎの矢作兼がなんとも的を射た発言を行なう。

「自分たちが無理って言われてこの世界に入ってきたから、否定できないんだろうね」と、綾部を応援せざるを得ない気持ちの奥に潜む、出演者らの本音を鋭く指摘したのだ。

そして、畳み掛けるように矢作は「普通に考えたら、絶対に無理だかんね!」と綾部の挑戦を一蹴し、笑いを誘う。

すると、他の出演者たちも一斉に「無理」「あり得ない」「会見でスベっていたのが気になる」などと方針転換したのだった。


関連記事:ピース・綾部のニューヨーク挑戦に疑問の声 「又吉との格差で迷走」

 

■「留学は無意味」と語る留学経験者

たしかに、異国の新天地では日本で築いた実績もあまり関係ない上に、今現在まったく話せないと言う英語力にも不安が残る。

綾部自身は2~3年の下積みの間にそこも鍛えるそうだが、コメディアンであろうと俳優であろうと、ネイティブレベルの語学力は必須だろう。

本当にその期間で人前に出られるレベルまで伸びればいいのだが、実現できないと、海外進出も水泡に帰してしまう可能性は高い。

留学

なお、しらべぇの調査では、「海外留学したけど意味がなかった」と答える留学経験者は3人に1人にのぼることがわかっている。

該当者によると、やはり「英語はそんなに簡単にものにならない」とのことである。

吉本興業からは過去になかやまきんに君が「筋肉留学」を行なっているが、結果は今ひとつ。これが影響してか、その後の日本での活躍も今ひとつになってしまった。

綾部の笑いの腕前は多くの人が認めるところなだけに、きんに君の二の舞いにならないことを願うばかりだ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日 
対象:海外留学経験のある全国20~60代の男女124名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能留学アメリカ英語バイキング又吉直樹調査おぎやはぎ矢作兼ピース綾部祐二ハリウッド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング