カンブリア宮殿にも出た『九州パンケーキ』を大手メーカーが模倣?

2016/10/17 06:00

九州パンケーキ

ベンチャー企業が切り拓いた市場に、後から大手が莫大な資金力をもって乗り込んでくることは、ままある。

ただし、後追いのやり方によっては、先行した会社やそのファン、生活者とのトラブルに発展するケースも。


画像をもっと見る

 

■寿司屋の2代目がつくった『九州パンケーキ』

『九州パンケーキ』は、小麦や玄米、雑穀など九州7県の素材だけでつくられたパンケーキミックス。

九州パンケーキ
画像は九州パンケーキ公式サイトのスクリーンショット

宮崎県の寿司店2代目である村岡浩司氏が、2012年に開発。地場もん国民大賞の金賞を受賞するなど高い評価を受け、今では全国および台湾など海外でも販売されている。

村岡氏の挑戦は、テレビ東京系『カンブリア宮殿』や多くのテレビ番組でも紹介された。


関連記事:見たことない!「紫色のパンケーキ」がやさしい味で絶品

 

■そっくりな商品が大手メーカーから発売

ところが、この『九州パンケーキ』と同じコンセプトで、名前まで似通った商品が、福岡県に本社を構えるリョーユーパンから発売された。

九州素材のパンケーキ
画像はリョーユーパン公式サイトのスクリーンショット

リョーユーパンは、1950年の創業。グループ売上高441億円(2015年)を誇る、九州を代表するパンメーカーだ。

事態を知った村岡氏は、ショックを隠さない。

なおこの商品は、地上波でテレビCMも放映されている。


関連記事:その看板に偽りなし!『幸せのパンケーキ』が幸せすぎる

 

■生活者の判断にゆだねられる

「パンケーキミックス(粉)と菓子パン」「『素材の』という言葉が入っている」など、両製品には違いもある。

ただフェアに後追いをするなら、パッケージの「素材の」という文字を小さくしないなど、九州パンケーキが積み上げたブランドを盗用するような印象を与えないほうが、生活者への誤解は少ないはずだ。

村岡氏だけでなく、この挑戦に賛同してきた映像作家やデザイナーなどクリエイターたちからも抗議の声が上がっている。

九州産品の販路拡大のために今後も拡がっていく動きなのか、資本力による模倣ビジネスなのか。その審判は、法的な側面のみならずひとりひとりの生活者が握っていると言えるだろう。

・合わせて読みたい→8割は知らない? パンケーキとホットケーキの違いは〇〇の楽しみ方だった

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カンブリア宮殿九州パンケーキ村岡浩司リョーユーパン模倣大手メーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング