ケンミン8万人調査!長野県民は出世より結婚に満足を見出す?

2016/10/18 21:30

松本城
Hemera/Thinkstock

今年のNHK大河ドラマ『真田丸』の舞台ともなっている長野県。

真田家が活躍した上田城、ついで転封された松代城は、すでに天守閣が取り壊されているが、松本市にある松本城は全国に12しか残っていない「現存天守」のひとつ。国宝に指定されている。

蕎麦やリンゴ、高原野菜など、豊かな食文化にもあふれる長野県。どんな県民性なのだろうか?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、長野県に住む1,331名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①長野県民は出世していない?

長野県1

「同年代より出世している」と感じている人は、全国では2割強だが、長野県民ではかなり低く、7ポイント近い差が開いた。

生き馬の目を抜く都会のような、あくせくした働き方をしていないとも考えられる。


関連記事:ケンミン8万人調査!福井県民は性欲が強めで浮気も許してくれる?

 

②年上に好かれやすい傾向

長野県2

長野県民は、男女とも年上の異性に好かれやすい傾向があるようだ。全国平均より5ポイント高く、6割を超えている。


関連記事:ケンミン8万人調査!石川県民は束縛型の恋をするのにカラダには興味なし?

 

③結婚の満足率が高い

長野県3

長野県民のもうひとつの特徴は、結婚の満足度が高いこと。「結婚して幸せ」と答えた人の割合は全国平均を4ポイント近く上回り、8割に迫った。

長野県民の平均寿命は男女とも日本一(2013年)だが、こうした結婚生活への満足度も長生きの秘訣かもしれない。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 山梨県民はブランド嫌いで恋愛では尽くし系?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち長野県居住者1,331名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚出世県民性真田丸カイ二乗検定長野県民松本城平均寿命
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング