大阪で一番ヤバいとウワサの天ぷら屋『天麩羅天』が超ヤバい

2016/10/18 07:30

江戸時代には「天下の台所」と呼ばれていたほど、多くのグルメが集まる街・大阪。

ふぐやたこやきなどさまざまな大阪グルメがあるが、とある大阪通の男性によると、いま『天ぷら』がアツいらしい。


画像をもっと見る

 

■大阪にヤバい天ぷら屋が

大阪で天ぷらというと、堺の魚市場にある『大吉』や、ミシュラン二つ星を獲得した『つちや』が有名だが、大阪通いわく


「そんなもんじゃないです。とにかくその天ぷら屋は『ヤバい』んです。何がヤバいのかは行ってみないと分からないんですが、大阪一ヤバいことは間違いないでしょう」


…とのこと。出川哲郎ばりにヤバいを連呼されて何がヤバいのか分からないので、さっそくそのヤバい天ぷら屋へ行ってみることにした。


関連記事:【朝から酒】大阪・新世界の『モーニングセット』がニューワールドすぎる

 

■さっそく行ってみると…

IMG_8679

その店『天麩羅天』があるのは、大阪市営地下鉄都島駅から徒歩すぐの場所。外見はフツーの下町にありそうなオシャレ居酒屋風天ぷら屋だが…。

IMG_8681

な、なんじゃこりゃー! やたらギラギラした内装で、アメリカのバーのような内装だ。店内がすでに超ヤバい。

IMG_8689

店内の撮影を許可してくれたマスターが、キッチンからニュッと出てきた。

マスターはそこまで怪しくないが、あまり料理が上手そうな見た目ではないような…。

IMG_8682

メニューがムチャクチャ豊富でどれを頼んだらいいのか分からないので、マスターにおまかせで注文してみる。

IMG_8693

まず出てきたのは、豆腐に海苔、水菜、たくわんをのせ上品な出汁をかけたもの。豆腐も濃厚でウマい。

IMG_8697

お通しが美味しかったので、天ぷらも期待できそう! どんなものが出てくるのかワクワクしながら待っていると、なんと『トマト』の天ぷらが出てきた。

IMG_8702

しっかり目に揚げられたトマトの天ぷらは旨味が凝縮され、カリっとした食感が加わり激ンまーーーーい!

マヨネーズやざらめを付けて食べると味が変わり、1人で1個ペロッといけてしまった。

IMG_8705

お次に出てきたのは、エビの天ぷらにマヨネーズとお好みソースをかけたもの。

ただ天つゆをソースに変えただけじゃ…と思いきや、さらなる展開が待っていた。

IMG_8704

何かを準備するマスター。いったい何が待ってるんだ…!?

IMG_8708

な、なんだってー!? いきなりエビ天を炙りだすマスター。めちゃめちゃいいソースの香りが店内に漂う…。

IMG_8711

しあげにネギをかければ完成! 天ぷらを炙るなんてとんでもない! と思いきや香ばしさが激増し、美味しさが数倍にも跳ねあがる。

コレはムチャクチャウマい。

IMG_8715

次に来たのは、なんと『焼きそば』の天ぷら。見た目は美味しそうだが、ソース味2連発はちょっと…。

IMG_8718

と思いきや、ソースがぜんぜん違う! さきほどは甘いお好みソースだったが、こちらは辛口のどろソースを使っているため味がまったく異なるのだ!

さすが粉ものの本場大阪、こだわりようがハンパではない。

IMG_8719

だいぶお腹いっぱいになってきたのでマスターに「シメで面白いのないですか?」と聞くと「ありますよ(ニッコリ)」と不敵な笑みで答えてくれた。

このマスター、天ぷらを食べて分かったがかなりヤバいスキルを持っているようだ。

IMG_8721

数分後出てきたのは、つゆが敷かれた皿にのった謎の黒い天ぷら。えっ、おにぎり!? と思ったが、マスターいわく違うらしい。

IMG_8722

どう見てもおにぎりにしか見えないのだが…。

IMG_8723

はしを使い、おにぎりっぽい天ぷらを開けるマスター。

IMG_8726

あれっ!?

IMG_8727

中身はそばやないかーい! 天ぷらそばならぬ、そば天ぷらだった…これも大阪名物のボケなのだろうか。

IMG_8731

仕上げにねぎをのせて完成。揚げたときに干からびないよう、豆腐で和えるのがポイントなのだとか。味は文句なしに激ウマだった。


関連記事:大阪出身者はiPhone7の買い替え意向が2倍?匂いフェチの傾向も

 

■ヤバいづくしの店だった

大阪で一番ヤバい天ぷら屋『天麩羅天』は

・店内がヤバい

・店主もヤバい

・味もヤバい(いい意味で)

という、ヤバいづくしの店であった。天ぷら好きもヤバい店好きも絶対大満足できる店なので、大阪へ行く際はぜひ訪れてみよう。

あわせて読みたい→【朝から酒】大阪・新世界の『モーニングセット』がニューワールドすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

焼きそば大阪天ぷらエビソース天麩羅天天ぷらそば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング