スマホゲームは時間の無駄?世代間で真っ二つな結果に

2016/10/18 08:30

shironosov/iStock/Thinkstock
shironosov/iStock/Thinkstock

電車の中や寝る前など、スキマ時間についつい触ってしまうスマホゲーム。『ポケモンGO』でポケモンGETするために毎日歩いている人もいるのでは。

しかし、ゲームは時間の無駄だという考えの人も多い。そこでしらべぇ編集部では「スマホゲームは時間の無駄だと思う」かどうか、調査してみた。



 

■4割以上は「無駄」

その結果、全体の43.7%は「無駄だ」と回答。かなり高い割合になっている。年齢別で詳しく見てみよう。

sirabee20161017game1

20代〜30代、そして40代以降できっぱりと結果が分かれているのだ。

30代までの人たちは小さい頃からファミコンなどゲームに触れ合ってきたからか、容認派が多い。

しかし40代を超えると、ぐんと「無駄」派が増える

もともとゲームをする習慣がないことに加え、スマホ自体使いこなせないからゲームなんて…という人もいるのだろうか。


関連記事:「ミニファミコン」発売!不滅の名作ゲームシリーズといえば

 

■なんで「無駄」?

スマホゲームをよくやる人、「無駄だ」と思う人にそれぞれ聞いてみた。

「電車の移動中はスマホでゲームしてますね。そんなに長時間乗らないですし。どのゲームもだいたい1回3〜5分で終わる。ちょうどいい時間つぶしです」(30代男性)


気分転換にちょうどいい。確かに時間の無駄かもしれませんが、何時間もやってるわけじゃないんだし」(20代女性)


「スマホのゲームは課金やら、ながら歩きやら問題だらけ。ゲームなんてこどもの遊びだろうに、そもそも大人が熱中しているのはどうなのかと思う」(50代男性)


「その時間で新聞や本を読めばいいのに」(60代女性)


最近では電車などで本を読む人をあまり見かけなくなった。

若い世代は暇つぶしとして遊んでいるスマホゲームも、スキマ時間は本や新聞を読んで過ごしていた世代からすると「無駄な時間を過ごして!」と思われてしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→「ミニファミコン」発売! 不滅の名作ゲームシリーズといえば

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホ調査課金無駄スキマ時間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング