「憂鬱な月曜日」に対するインド人の持論 「面白すぎる」と賞賛の声

2016/10/18 17:30

インド人
Stefano Tinti/iStock/Thinkstock

一週間が始まる月曜日が憂鬱な社会人は少なくないはず。

定時退社できる人ならまだマシかもしれないが、残業続きになることがわかっている人は、諦めにも似た気持ちで職場に向かう。

しかし、この「月曜日の憂鬱さ」は、世界的に見ても働きすぎな日本人特有のものなのかもしれない。



 

■マンデーなんてサンデーの続き

17日、あるツイッターユーザーが職場のインド人から聞いたという「月曜日」の見解をツイートしたところ、これが10万リツイートを越す大反響を呼んでいる。

この女性は、職場のインド人に「何故月曜は電車が遅れるの?」と聞かれたという。

そこで「週の始まりに絶望する人がいて、人身事故が増えるからだよ」と説明したところ、予想外の反応が。

インド人は爆笑しながら「オイオイジャパニーズマジかよ~マンデーなんてサンデーの続きだろ?? 踊ろうぜ??」と言ったそうなのだ。

日本人からすれば信じられないポジティブさだが、こんな人が職場にいれば、憂鬱さも少しは吹き飛びそうだ。


関連記事:今日から仕事!月曜日が憂鬱だと思っている人の特徴とは

 

■月曜日が憂鬱な人は4人に1人

月曜日は憂鬱職業別グラフ

「社会問題から排泄物まで」調べると評される当サイトだが、もちろん「月曜日が憂鬱な人」の割合もすでに調査済みである。

その結果、全体の27.6%が該当し、会社員に限定すると43%という多さだった。


関連記事:帰ってこなくていい?「夫の帰宅」が憂鬱な妻にある2つの傾向

 

■社畜は6割が「憂鬱」

月曜日は憂鬱傾向別グラフ

また、サラリーマンの中でも自分のことを「社畜だ」と思っている自覚がある人に絞ると、その割合は60%にまで上昇。

インド人も踊るのを一旦やめそうな多さである。社畜たちの深刻な勤務実態が、浮き彫りになる調査結果だ。


上記のインド人の発言に対しては「面白すぎる」「目からうろこ」と褒める人もいれば、「インド人も激務が続けば踊れなくなる」「意識高い系がこれ以上明るくなれば、それはそれでヤバイ」など、否定的な意見を持つ人もいる様子だ。

とはいえ、日本人にとって参考になる部分があるのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい⇒収入がよければ少し我慢も…「社畜からの脱出」したい人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
 
対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インド社畜調査激務ポジティブインド人人身事故過労死ボリウッド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング