ケンミン8万人調査!岐阜県民はスポーツ嫌いで恋には奥手?

2016/10/19 11:45

白川郷
kitchakron/iStock/Thinkstock

岐阜県といえば、大ヒット映画『君の名は。』で、主人公のひとり、三葉が住んでいたのが飛騨地方。

飛騨には、世界遺産にも指定されている合掌造り集落、白川郷・五箇山もあり、観光地として賑わっている。

戦国時代、織田信長の命名に由来する岐阜県。そこに住む人々は、どんな県民性なのだろうか?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、岐阜県に住む1,472名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①岐阜県民はスポーツが苦手?

岐阜県1

「スポーツが好き」と答えた岐阜県民の割合は、全国平均より3ポイント以上低く、6割を切った。

サッカーではJ2のFC岐阜があるもののプロ野球団の本拠地もなく、日常からスポーツがやや縁遠い可能性がある。


関連記事:ケンミン8万人調査!山梨県民はブランド嫌いで恋愛では尽くし系?

 

②恋愛はリードしてほしい

岐阜県2

岐阜県民は、恋愛についてはやや奥手の傾向があるようだ。「自分でリードしたい」という人の割合は、全国平均より3ポイント低い結果に。

岐阜県民とおつきあいしたいときは、自分が主導権をとったほうがよさそうだ。


関連記事:ケンミン8万人調査!福井県民は性欲が強めで浮気も許してくれる?

 

③喫煙率はかなり低い

岐阜県3

岐阜県民の喫煙率は、全国平均より5ポイント以上低い。スモーカーの方が岐阜県を訪れる際は、かなり少数派であることを自覚して、ふだんより一層まわりに気を配ったほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 長野県民は出世より結婚に満足を見出す?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち岐阜県居住者1,472名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛スポーツ県民性飛騨君の名は。カイ二乗検定喫煙率岐阜県民白川郷FC岐阜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング