湖池屋が限定品に使っている最高級じゃがいもでポテチを自作してみた

2016/10/19 06:00

「今金町」と言われても、ピンとくる人は多くないだろう。北海道南西部、札幌と函館の中間あたりにある小さな町だ。

しかし、今金町産のじゃがいも(多くが男爵いも)は、道産の中でも高い品質を誇り、最高級ブランドとして評価されている。


画像をもっと見る

 

■幻のじゃがいもがポテチに

今金男しゃく

そんな今金町産の男爵いもでつくられたというポテトチップスが、湖池屋からしらべぇ編集部に送られてきた。

10月12日に発送が始まった、「6袋で1,980円」という高級品だ。

ポテトチップス

編集部で食べてみたところ、「たしかに芋の味が濃い気がする」となかなかの高評価。

ポテトチップス


関連記事:大阪の立ち蕎麦屋「若菜」でポテトチップスそばを食べてみた

 

■なぜかじゃがいもも入っていた

今金男しゃく

じゃがいもの最高級感を誇るためか、ポテチだけでなくじゃがいもまで梱包されていた。

どうしたらいいのか…

今金男しゃく


関連記事:ネットニュースが思わず記事を書きたくなる湖池屋のPR戦略がうますぎる

 

■最高級じゃがいもで手作りポテチに挑戦

編集部は、「湖池屋からの挑戦状」と解釈した。材料を送ってきたのなら、それ以上に美味しいポテトチップスをつくってやろうじゃないか。

レシピをご紹介しよう。


①じゃがいもをスライスして水にさらす

じゃがいも

でんぷんで水が濁るので、途中で水を替えるとよい。


②ざるでよく水を切る

じゃがいも

水を切っておかないと、揚げるときに油がはねるので要注意。


③低温の油で一度目の揚げ

ポテトチップス

焦がさずにカリッと揚げるためには、二度揚げがおすすめ。まずは120〜140℃くらいの低温の油で、じっくり火を通す。


④油の温度を上げて二度揚げ

ポテトチップス

きつね色になったら取り出そう。


⑤味つけに塩を振る

ポテトチップス

揚げたてのポテトチップスに味つけ。シンプルに塩でもよし、青のりなどを振ってもいい。


関連記事:指にはめたり剥がしたり…お菓子の食べ方にこだわる人の割合

 

■揚げたてでは湖池屋に勝った!

ポテトチップス

「揚げたてのポテチは激ウマ」という事実は、つくったことがある人なら誰もが知っているだろう。油と塩しか使わないポテチは、もっとも「素材の味が勝負」になる料理とも言える。

最高級じゃがいもでつくった揚げたてポテチは激ウマで、湖池屋と食べ比べても手作りの圧勝。シンプルな料理ゆえに芋のパワーも感じられる。

しかし、揚げ物料理は油の処理も面倒で、じゃがいもを薄切りするのも大変。ブランドじゃがいもが手に入らない人、手作りには抵抗がある人は、美味しさを試してみるといいだろう。

・合わせて読みたい→【簡単グルメ】のり塩ポテトチップスをステーキにまぶすと激ウマ

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ北海道手作りポテトチップス湖池屋ポテチ今金町じゃがいも
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング