人を外見で判断する?美男美女に甘くなる人たちの特徴

2016/10/21 18:30

見た目
Tomwang112/iStock/Thinkstock

「人を見た目で判断してはいけない」と幼い頃に親から教わった人も多いだろう。だがそうはいっても、容姿端麗な人には甘くなってしまうという人たちも存在するはず。


画像をもっと見る

 

■年収が高い人ほど美男美女に甘い

しらべぇ編集部では、「美男美女には正直甘くなってしまう」という人たちがどのくらいいるのか、全国20代〜60代の男女1,365名に調査してみた。

すると男性では37.6%、女性では28.5%と、男性に多い傾向にあると明らかに。また年収別の結果では…

美男美女には正直甘くなってしまう

年収が高くなるにつれ、美男美女に甘くなるという人も増えている。稼いでいる人ほど、容姿端麗な人に弱くなるという結果に。

以前の調査で、自称容姿端麗の男女263名に「美人・イケメンに生まれて人生楽だった?」と調査したところ、女性にいたっては約4割の人たちが人生がイージーモードだと回答。

イージーモードを作り上げているのは、年収が高い人たちなのかもしれない。


関連記事:美男美女は人生イージーモード?幼少期の夢を叶えた人の特徴

 

■いじめの内容は外見批判もあるのか?

また、他人をいじめた経験がある人は約半数と高い数値になり、いじめたことがない人たちよりも美男美女に弱いということがわかった。

美男美女には正直甘くなってしまう

いじめで相手の外見を批判するということがあるが、他人をいじめる人たちは、他の人に比べて人の外見を気にするのかもしれない。


関連記事:「容姿がいい人は中身もいい」はホント?性格の悪い美男美女率は…

 

■仕事でも恋愛でも差別?

また編集部では、美男美女に甘くなった経験がある人に取材をしてみることに。

「部下が仕事で失敗をしたときに、どうしても可愛い子には強く怒れないということがあります。


とくに、悲しそうな表情をされると許してしまいたくなりますね。同じ失敗をしても、そんなに可愛くない子には怒れるんですが…」(20代男性)


職場でこうした差別をするとは、容姿に自信がない人が聞くと捻くれてしまいそうな意見だ。また、こんな話も。

「イケメンの彼氏が遅刻をしてイライラしてたんですが、爽やかな笑顔で謝られたとき、許すどころが見惚れてしまいました。今まで付き合った彼氏だったら文句を言ってしまっていたと思います。


自分も自分だと思いましたが、この人は顔が良くて人生得をしているんだろうなと思いましたね。複雑な気分になりました」(30代女性)


恋愛においては、とくに甘くなってしまうようだ。

外見により人に対する接し方を変えるのは言語道断だが、無意識レベルで美男美女に甘くなってしまうという人は多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→コンビニイートインで出会える? 仕事人間や美男美女の利用率高く

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛イケメン美女イジメ年収調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング