「身長サバ読み男子」にドン引き!女子に嫌われるポイントは

2016/10/25 08:00

サバ読み
©ぱくたそ

相手に少しでも自分をよく見られたいからと、見栄を張ってしまう経験は誰しもあるはず。では、身長をサバ読んでしまったという人は、いったいどれほどいるのか。そして、どのような特徴があるのだろう。

しらべぇ編集部では、調査により明らかにすることに。



 

■30代男性の約2割は身長サバ読み経験

すると結果は、男性14.4%、女性12.9%と男女差はほとんどない。また、女性では年代差が少ないものの、男性においては30代がもっとも身長サバ読み経験があると判明。

サバ読み

30代にもなると、結婚を意識する年代。気になる異性を見つけたとき、自己紹介でついサバを読んでしまうのかも。

サバ読み経験ありの30代男性は、次のように語る。

「そんなに大幅にサバを読むわけではないんです。ほんの2、3センチで…。167センチと170センチって、相手に与える印象が大きく違うと思うので。とくに女性は、160センチ台の男を嫌がりそうじゃないですか」


という理由のようだ。


関連記事:安いレトルトカレーとサバ缶を混ぜると奇跡のウマさ 激安品が高級な味に

 

■身長サバ読み男子に嫌悪感! 女子がドン引きするポイント

では、男性が身長をサバ読むことについて、女性はどのように思っているのか。

「サバを読むって、つまり嘘をついているってことですよね。身長ぐらいいいじゃないか、と思っている男性は信用できないです。すべてにおいて嘘を疑ってしまうと思いますね」(20代女性)


見栄っ張りすぎるのもどうかと思いますよね。たかが身長だと思うのですが、小さなことにも気にするような男なんだなって。あらゆる場面で強がりの性格が出てくると、交際するうえでは厄介だなと思ってしまいますね」(30代女性)


このように、「嘘つきで信用できない男性」だと思われてしまう可能性も…。自分をよく見せたいだけなのに、これが「マイナス要素」になってしまう。男性はくれぐれも気をつけてほしい。


関連記事:さば味噌煮缶を現役シェフがアレンジしたら… 激ウマすぎて無限に食えた

 

■浮気性はサバ読み経験ありかも…

ちなみにだが、浮気性だという人ほど身長サバ読み経験がありだという傾向があるよう。わからないでもないかも…という結果に。

サバ読み

もしも恋人が身長をサバ読んでいる可能性がありそうなら、浮気を疑ってみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→半袖で「年齢バレる」と女性の声  サバ読みには動かぬ証拠も

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男子女子ポイント調査ドン引き身長サバ読み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング