ケンミン8万人調査!兵庫県民は洋食好きで浮気とは無縁?

2016/10/26 12:00

神戸港
vichie81/iStock/Thinkstock

港町、神戸。その天然の良港としての可能性に気づいたのは、平安時代末期の平清盛で、大規模な土木工事も行われている。

世界遺産でもある国宝の姫路城は、2015年に「平成の大修理」を終え、「白鷺城」の別名にふさわしい真っ白な姿が観光客にも人気だ。

そんな兵庫県民には、実際どのような特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、兵庫県に住む4,385名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、4つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①ハイカラの名残り? 洋食派が健闘

兵庫県1

神戸は、幕末の「日米修好通商条約」などで外国向けの貿易港となった「開港5港」のひとつ。

日本で最初に映画が上映された(神港倶楽部)のも、日本初のゴルフ場(神戸ゴルフ倶楽部)も兵庫県だ。

西洋の文化をいち早く取り入れてきた名残りか、兵庫県民は洋食志向が強いようだ。

「醤油かソースどちらが好きか」の割合は、全国では約8割が醤油派だが、兵庫県民は全国平均より5ポイントもソース派が多い。

同様に、「ご飯派・パン派」の割合でも…

兵庫県4

全国平均を4ポイント上回った。どちらも「醤油派・ご飯派」が大勢ではあるが、明らかに「ソース派・パン派」の健闘が目立つ。


関連記事:ケンミン8万人調査!京都府民は恋愛でも「一見さんお断り」?

 

②浮気と縁遠い兵庫県民

兵庫県3

兵庫県民の恋愛事情は、全国と比較して平穏無事な可能性が高い。浮気をしたことがある人の割合は、全国平均より3ポイント近く低い数値だ。

同様に、浮気されたことがある割合も平均より2ポイント以上低い。

兵庫県2

データ的には、洋食好きでおしゃれだが恋愛には誠実な兵庫県民。あなたの周りでは、いかがだろうか。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 大阪府民は「薄味うどん」と野球好き?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち兵庫県居住者4,385名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

浮気洋食県民性兵庫県神戸カイ二乗検定ハイカラソース派パン派
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング