既婚者が独身に言う「うらやましい」…ほとんどウソ?

2016/10/26 05:00

結婚してない人がうらやましい
©ぱくたそ
嫁がうるさいから、独身がうらやましいよ

独身の人なら、既婚者からこのようなことを言われた経験があるはずだ。

しらべぇ編集部では、既婚者の男女748名に「結婚をしていない人がうらやましい」と思うかどうかの調査をおこなった。結果は、うらやましいと思っている人は12.3%のみ

独身の人が既婚者に「うらやましい」と言われたときは、変な気を使われているだけかもしれない。



 

■お金と時間を自由にできる独身をうらやましく思う男性

男女別では、意識の差がよくわかる。

結婚してない人がうらやましい男女別グラフ

女性よりも男性のほうが多い結果なのだ。なぜ男性は、独身をうらやましく思うのか。

「独身の同僚は給料を全部、好きなように使える。一方で、自分はお小遣い制飲んで帰るにしても、嫁の顔色をうかがうのが面倒。その点も、独身なら自由だから」(30代男性)


結婚をしていない人の自由な部分に、憧れる男性もいる。しかし残り8割以上の男性は、自由が少し奪われても結婚をしていているほうがいいと思っているのだ。女性には、うれしい材料だろう。


関連記事:『ねほりんぽほりん』に登場の独身同人漫画家 結婚を急かされて偽装結婚の話も浮上?

 

■孤独死が怖い独身女性、結婚をしてよかったと思う60代

年代別では、60代以上が1割を切る少なさである。

結婚してない人がうらやましい年代別グラフ

年を取ってから、結婚がいいものだと思えるのはすばらしいこと。どのような理由が、込められているのだろう。

まず独身の女性からは、こんな意見が。

「あまり結婚願望はないのですが、この先に待っているのは孤独死かなと考えるときがあります」(40代女性)


生涯独身でいる人が増えている現在では、深刻な問題だ。60代以上の人が結婚をしていてよかったと思うのは、孤独にならずに寄り添う相手がいる安心感もあるだろう。

結婚のすべてが幸せになるとはいえないが、結婚をしてよかったと思っている人は多い。離婚率が高まる中、一方では良好な関係を築いている夫婦がいるのは安心である。

・合わせて読みたい→一生独身でいろ! 「だから結婚できないんだ」と呆れる男4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代既婚者の男女748名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚独身既婚調査自由孤独死
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング