その投稿すべり倒してない?ダメインスタグラマーの特徴3選

2016/10/27 09:00

sirabee161024インスタ
※画像は「Instagram公式アプリストア」のスクリーンショットです

Facebook、ツイッター、LINEなど、日常生活で切っても切り離せなくなっているSNS。

そんなSNSの中でも、流行に敏感な若い世代に今人気のソーシャルサービスといえば、インスタグラムだろう。


画像をもっと見る

 

■インスタグラムは最もニッチなSNS

n4202050
出典:総務省公式ホームページ

27年度総務省による「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」の調査によれば、インスタグラムの利用率はその他のSNSサービスと比べて最も割合が低く、利用者のほとんどが20代以下と極めて偏った結果となった。

「画像を投稿する」のが基本的な機能であり、Facebook、Twitter、LINEとは一線を画している。


関連記事:アイドル気取りかよ…!「Instagram」のイタすぎる女の投稿3選

 

■インスタグラムの投稿はすべってる?

インスタグラムで写真を投稿するとなると、それなりに顔映りや画角・ブレなどこだわる人が多いようで、文字との投稿と比べて気軽にはできないようだ。

そのような特徴があるからなのか、「インスタの投稿は基本的にすべっている」という声が聞かれるほど。

しらべぇ編集部でも調査したところ…sirabee161024hg (1)

約2割が「インスタの投稿はすべっているものが多い」と回答した。とくに40代からの評価が厳しいようだ。もし投稿がすべり倒していると、いつのまにかアンフォローされてしまうこともあるだろう。

では、いったいどのような投稿がすべっていると言われるのか。インスタグラマー数名に聞いてみたところ、3つの特徴が見られた。


関連記事:インスタ大好き女子に不快感?男子が見かけた異様な光景

 

①自撮りやナルシスト投稿のオンパレード

自撮りを投稿すること自体はまったく問題ないのだが、自撮りばかりを投稿しすぎてしまうと、ウザがられてしまう可能性があるので要注意。


関連記事:おじさんのインスタ投稿にドン引き?若者世代の本音は…

 

②同じ場所の連続投稿

たとえばレストランに行った際、注文した料理をお皿ごとに連続投稿。1、2枚なら許容範囲内なのだが、代わり映えしない写真を4、5枚投稿されてしまうと、さすがに鬱陶しいと思われてしまうようだ。


関連記事:「インスタって何?」な人こそ必見! Instagramは1テーマで始めれば生活が変わる!

③スクリーンショットの投稿

ネット記事、LINEでの内輪の会話などのスクリーンショットを投稿している場合も、フォロワーから嫌がられる可能性大だ。

もちろん、奇想天外な内容であれば興味を引くこともあるのだが、テキスト系なのであれば、TwitterやFacebookなどそれ相応のSNSに投稿してほしいというのが本音らしい。


以上の3点に気をつけ、すべり倒さないようにバランスを考えて投稿すると、フォロー数が増えるかもしれない。

・合わせて読みたい→橋本環奈は本当に千年に一度の美少女? ブサイク写真から考察

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自撮りSNSInstagram調査インスタグラム投稿スクショ連続投稿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング