「あちらのお客様から…」居酒屋で異性から声をかけられた経験ある?

2016/10/30 19:00

DAJ/Thinkstock
DAJ/Thinkstock

高そうなバーで、1人で座る女性に対しマスターが突然カクテルを出す。

「私こんなの注文してませんけど…」などと戸惑っていると、「あちらのお客様から」と耳打ち。視線をむけると、いかにも気取って遊んでそうな男が微笑んでいる。

そこから燃えるような恋が始まり、素敵な物語が…などということはまったく現実離れしており、古くさいトレンディドラマでしか遭遇できないと思ってしまう。

しかし、飲み屋で異性から声をかけられることは少なくないらしい。


画像をもっと見る

 

■飲み屋で異性から声をかけられたことがある?

実態をつかむべく、しらべぇ編集部では全国の男女に「居酒屋で見知らぬ異性に声をかけられたことがあるか」聞いてみた。

sirabee10262iza
「ある」と答えたのは16.3%。やはり居酒屋で異性に声をかけられる人は、ほとんどいないようだ。

そしておそらくトレンディドラマのような歯の浮くようなシチュエーションを経験したことがある割合は、もっと低いことだろう。


関連記事:不可抗力でも嫌われる? いびきのうるさい人は恋愛対象になるか聞いてみた

 

■性世代別にみてみると

「声をかけられたことがある」と答えた人を性世代別に見てみると…

sirabee10262iza2

50代女性が23.0%とともっとも高く、続いて40代が21.3%と、中高年のバブル世代がほかを圧倒している。やはり世の中が浮かれていたということが大きいのだろう。

逆に若い男性の割合は極端に低く、20代は9%しかいない。居酒屋に行かないのもあるだろうが、少々寂しい数字だ。


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■経験者に話を聞いてみた

異性に声をかけられたことがある人に話を聞いてみた。

「小さな居酒屋で仲間と話していたとき、突然知らない男性が話題に入ってきたことはありました。ただ、ドラマみたいなことはありません。美女ならそういうこともあるのでしょうけど…」(30代女性)


「声をかけられたことはあります。女性の1人飲みだと男を待っているとか言う人もいますが、私は単純に酒飲みたくていってるだけの既婚者なので、そういう気はありません。


なかには口説いてくる人もいますが、基本的には会話を楽しんで終わり」(30代女性)


「小規模な飲み屋で知らない人と話して仲良くなることはありますが、異性だけじゃありませんよ。


色々話しているうちにマスターを中心に話題が乱れ飛んで、常連になった店があります。何回も通ううちに、気のおけない仲間になって。今は潰れてしまったけど、あの頃は本当に楽しかったです」(30代男性)


ドラマのような出会いは、きわめて少ないようだ。

・合わせて読みたい→居酒屋のお通しって嬉しい? 4割以上が「いや、いらない」

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

居酒屋出会い交際異性調査トレンディドラマ現実声かけ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング