ZOZOTOWNがマリーンズを買収?ファンは何を思う…

2016/10/31 19:00

※画像は千葉ロッテマリーンズ公式サイトのスクリーンショット
※画像は千葉ロッテマリーンズ公式サイトのスクリーンショット

「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが、千葉マリンスタジアムのネーミングライツ権の優先交渉権を獲得したことが判明



 

■QVCが契約解除を申し出

千葉マリンスタジアムは2011年3月からテレビショッピング専門チャンネルQVCジャパンがネーミングライツ権を取得し、『QVCマリンフィールド』と改称された。

まだ契約は残っていたが、今年になり同社が契約解除を申し出。これを受けてロッテ球団と千葉市が新スポンサーを探し、入札を公募した。

これに数社が興味を示し、千葉市がスタートトゥデイを選定。今後協議を経て正式契約し、11月中旬にも新名称が発表される。


関連記事:ぺこぱ・松陰寺、ロッテファンの巨人への怒りが爆発 「獲ることを悪びれない」

 

■球団取得も視野に?

ロッテ本社は現在お家騒動の真っ最中で、会社が揺れている状況。さらに球団も赤字続きで、「身売りするのではないか」という噂がつねに存在している。

そのような状況で社長が千葉県に愛着を持ち、潤沢な資金を有しているといわれるスタートトゥデイが球場のネーミングライツ権を獲得したとなれば、「一緒に球団も」となっても不思議ではない。

ロッテとしても球団を売却することで、経営立て直しをアピールできる狙いがあるだけに、両者の思惑は一致することになる。ただし、現状でそのような動きはない。


机上の空論だけでは、チーム運営は不可能。ロッテはパ・リーグではもっとも歴史のある球団だけに、愛着を持っている人は多く、抵抗も少なからずあるだろう。

やはり買収後、強い球団を作ることができるかが鍵。しらべぇ編集部の調査でも「強いチームを応援したい」と考えている人が多いことが判明している。

sirabee0830ou

豊富な資金力で有力選手を揃えることができれば、ファンも納得するはずだ。


関連記事:『サンデーモーニング』張本勲氏のマイクに謎の鈴音 違和感の声続出

 

■ファンの意見は

ロッテファン歴30年のSさんに話を聞いてみた。

「個人的にはスタートトゥデイに買収してほしいと思っています。選手やチームには思い入れがありますが、ロッテ本社にはありません。オリオンズ末期の弱小状態を放置していた時代知っているので。


資金力のある親会社に買ってもらって、積極的な補強で強いマリーンズを作ってほしい」


ZOZOTOWNマリーンズが誕生することはあるのだろうか。

・合わせて読みたい→判官びいきは都市伝説? 強いチームを支持することが判明

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球調査千葉県ZOZOTOWNロッテ千葉ロッテマリーンズ千葉マリンスタジアムスタートトゥデイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング