どうやってたの!?美容院のセットが再現できない人たち

2016/10/31 08:30

Yuko Hirao/iStock/Thinkstock
Yuko Hirao/iStock/Thinkstock

美容院で髪を切ってセットをしてもらうと、ちょっとテンションが上がる。

しかし自分でもできるように美容師さんから説明を受けたはずなのに、次の日にやってみると何かが違う。次こそは! ともう一度習うが、やっぱり再現できない…。

そんな、髪型を再現できない人はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部で調査してみた。



 

■やっぱり女性に多い!

その結果、全体では39.3%の人が「再現できない」と回答。やっぱりプロの腕にはなかなか近づけないようだ。

男女年代別でみると、明らかな差が。

sirabee20161031kami1

やはり、どの年代でも女性のほうがが明らかに「再現できない」と回答している。

髪を巻いたりスプレーやムースで固めたりとセットの工程が多く、あんなにキレイにならない! と思う人が多いようだ。

男性は30代のみが突出して高い割合に。20代、40代と比べると16ポイントも上がっているのだ。

少しお金に余裕がありオシャレにも興味があるため美容院に行くが、朝しっかりとセットをしている時間はない…なんてケースが多いと思われる。


関連記事:雑談が苦手な人は4割超え 「美容院に行きたくない」という女性も

 

■「再現できない!」叫び

「肩の長さなんですが、セットしてもらった時はゆるく巻いてくれて、ふんわりした女性らしいスタイルに。すごく気に入っていたんですが…自分でやるとボサボサ頭にしか見えない。結局そのままになってます」(30代女性)

「切ってもらった後はボリューム感のある若い感じ。次の日には髪の量が減ってペタンコな、現実の自分が待っている」(50代女性)

「ジェルを使って髪を立てて、ちょっと毛先遊ばせて…なセットをしてくれるのですが、自分じゃやらないですね。水で濡らしてパパッとワックスで整える程度。朝、あんな時間かけてられないですよ」(30代男性)


では、これらの悩みはどうしたらいいのだろうか。


関連記事:滝沢カレン、ファンも気付かなかったイメチェンに驚き 「いい感じ!」

 

■美容師さん的には?

そこで、美容師さんにどうしたら再現できるのか、カットの時にどうお願いすればいいのか聞いてみた。

「はじめから『ドライヤーで乾かすだけのスタイルにしてほしい』など、希望を伝えてもらえるとありがたいですね。もちろん、ふわふわのカールスタイルをカットだけで! とか、無理なものはありますが。


あとは、セットが苦手な人は『苦手だから丁寧に教えてほしい』と言ってもらえれば、大概の美容師はドライヤーのかけ方からヘアアイロンの使い方まで、1から教えてくれると思いますよ。


今はヘアセットの動画もたくさんありますし、そうしたものを見ながら暇なときに練習してもらうのがいいかもしれませんね」


憧れの髪型を再現するには、やり方を習った上で練習することが大切なようだ。

・合わせて読みたい→美容院で「有名人と同じ髪型」を注文するのはどんな人?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院髪型おしゃれ調査理髪店再現
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング