若い男が喜んだら要注意?恋人からの手紙を受け取った反応を調査

2016/11/01 08:30

jozet-1/iStock/Thinkstock
jozet-1/iStock/Thinkstock

誕生日に、プレゼントに添えて手紙を渡す。それを読んだ恋人の目に、涙がうっすら…。

メールやLINEでのやりとりが多い現代だからこそ、手紙をもらうとちょっと嬉しい気持ちになる人も多いのでは。

しらべぇ編集部では、そんな「誕生日に恋人や配偶者から手紙をもらったら嬉しい」人がどれぐらいいるのか調査してみた。


画像をもっと見る

 

■年齢が上がるごとに喜びも増す?

その結果、一番「喜ばない」のが20代男性と判明。

sirabee20161031tegami1

他の年代や女性と比べても、ダントツだ。

「手紙自体に馴染みがないし、なんか大事にしなきゃいけない感じもして、若干重いかな…まあ、もらったことないんですけどね」(20代男性)


一方の女性は約半数が喜んでいる。

「手紙なんてめったにもらえないから。照れた感じでもらえたら、すっごく嬉しい」(20代女性)


女性の方がロマンチストなのだろうか。

また、年齢が上がるごとに「嬉しい」割合も上昇。

もともと手紙のやり取りをしていた世代は、メールなどの電子的なものよりも手書きの暖かさが心に響くのかも。

「やっぱり、手書きのお手紙は特別。人柄とか思いが文字に表れますよね」(40代女性)


関連記事:桜井日奈子、ファンレターへの対応が神すぎる 「プロ意識の高さが…」

 

■自分は二股してるくせに!

ちょっと気になるのが、こちらの結果。

sirabee20161031tegami2

自分が二股以上かけている人のほうが、そうでない人よりも喜んでいるのだ。そんなに嬉しいなら浮気するな! と言いたくなってしまう。

「私が浮気するのは寂しいときだけ。本命から手紙とかもらったら嬉しいし、悪いことはやめなきゃなって気持ちになる」(30代女性)


「誕生日に彼女がプレゼントとセットで手紙をくれて。『もっと一緒にいたい』とか、可愛いこと書いてあって…遊び相手は切りましたね」(40代男性)


どちらの人も、もう本命一筋だそうだが…手紙を渡した相手が喜んでくれた時「浮気してないよね?」と不安になってしまう結果だ。


関連記事:上地雄輔、達筆すぎてほぼ読めないIKKOの手紙公開 ファンも解読に苦しむ

 

■手紙があればいいわけでもなく…

手紙を送れば喜ぶのか! と思うのは甘い。

「手紙は嬉しいですね。ただ、プレゼントと一緒だから。手紙だけだったら怒りますよ」(20代女性)


「お金ないんだ…と、手紙だけ。相手が学生なんで、欲張っちゃいけないんだけど。せめて手料理とか、なんか1つほしかった」(20代男性)


「誕生日用のポストカードに『〇〇、誕生日おめでとう!』だけの手紙をもらったことがあります。こんなにどうでもいい…って思ったのは初めてでした。微妙な友達への寄せ書きじゃないんだから…もうちょっと、書くことないの?」(30代女性)


誕生日の手紙は、メインではなく+αのイベントとして用意しておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→【どっち派?】恋人の誕生日を祝いたい「場所」は男女でこんなに違った!

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

誕生日手紙恋人プレゼント二股調査配偶者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング