やっていないバイトを記載 僕らが履歴書にうそを書く理由

2016/11/04 05:00


whitetag/iStock/Thinkstock
whitetag/iStock/Thinkstock

転職からアルバイトまで、仕事を探すにはまず履歴書が必要だ。履歴書だけで最初の選考をおこなうところもあり、少ない情報の中でどれだけ自分をアピールできるかが鍵となる。

そこでしらべぇ編集部では、「履歴書にうそを書いたことがある」かの調査をおこなった。

履歴書にうそグラフ

うそを書いた経験のある人は1割ちょっとと、わずかだが存在をする模様。どのようなうそを書いたのか、気になるところである。



 

■うそではないけど盛った

「うそというか、多少大げさに書いた」(男性40代)


履歴書は自分をアピールする第一段階のため、多少盛ることはあるだろう。

「実績を大きく見せた」(男性20代)


「長所を誇張した」(男性20代)


また趣味や長所の欄になにを書いていいかわからず、こちらも盛る人がいる。

「それほど熱心にやっていない趣味を記述」(男性20代)


「本当はインドア派だが、趣味に登山と書いて活発なところをアピールした」(女性30代)


これらはもし後日気づかれても、きちんと仕事をしていれば問題がないレベルだ。


関連記事:エッチ中に泣く女性は多い? 男性が思わず興奮する仕草も発表

 

■一番重要?経歴をごまかす

採用担当者が履歴書で重視するのは経歴だが、それを見越してうそを書く人が多い。

「やったことがないアルバイト経験を書いた」(男性30代)


「仕事をしていた期間を長く書いていました」(男性20代)


空白期間があるとマイナスになると思い、その期間をごまかすためのうそを盛り込むようだ。また転職回数が多いのも、不利になると言われている。

「転職が多いので、勤務先を省いた」(男性60代)


いまだに手書きが主流の日本では、面倒なのもあるだろう。

「短期間のアルバイトは省いた。面倒くさい」(女性40代)


現在ではいろんな会社を経験しステップアップする人も多く、今後は考え方が変わる可能性も高い。


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

■性格をうそつく人

性格を偽る人までいる。

「性格は暗いのに、明るいと書いた」(女性50代)


「協調性があると書いたが、本当は全くない」(男性20代)


それだけ会社が求める人材は、画一的なイメージなのだろう。

あまりに現実の自分とかけ離れたことを書くと、採用後に苦労をしそうで心配である。

・合わせて読みたい→坂口杏里がAV界でトップを目指す宣言 「汚ケツが言うな」と批判の声殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の履歴書を書いたことのある男女1,203名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アルバイト転職調査履歴書ウソ経歴詐称空白期間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング