香水をつける男性ってどうなの?イマドキ女子に聞いた結果…

2016/11/05 06:30

sirabee20161105kosui1
belchonock/iStock/Thinkstock

若い男性がモテる行為として思いつくもののひとつに「香水をつける」ことがあがるだろう。大人の男の嗜みともいわれる「香水」、実際にモテる効果があるのだろうか。

しらべぇ編集部は、全国の20代~60代女性691人に「香水をつけている男性」について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■年齢を重ねるごとに苦手な人は増加

「香水をつけている男性が苦手」と答えた女性は46.2%だった。半数弱の女性が香水をつける男性に苦手意識をもっていることが判明した。

sirabee20161105kosui2

年代別にみると60代の6割近くが苦手だと考えており、20代は逆に65%が苦手意識はないとの結果だった。年齢を重ねるほど、香水をつけた男性を苦手と感じる女性は増加傾向にあるようだ。

若い女性に気に入られたいなら香水をつけてもよさそうだが、30代を超えると拒否反応を示している割合が上がる。気をつけたほうがいいだろう。


関連記事:瑛人効果? ドンキで「ドルチェ&ガッバーナの香水」の売上が7月からなぜか増加

 

■九州・沖縄地方の女性は香水が好き?

sirabee20161105kosui3

地方別に集計すると、近畿エリアは6割近くが苦手である結果も出たが、九州・沖縄は3割以下とかなり低い。

九州や沖縄の女性を狙うときは、香水にこだわってもいいかもしれない。


関連記事:EXITと美輪明宏の意外な共通点が『ホンマでっか』で明らかに 香水で客を…

 

■男性の香水が苦手な20代女性に話を聞いた

20代女性「人間ってその人自身の匂いがありますよね。私はそれが好きなんです。香水の匂いはそれを邪魔してしまう気がして苦手です。人によって加減ができていない人もいますよね。


いっしょにごはんを食べに行っても、香水の匂いが気になって味がよくわからないなんてこともありました。嗜みなのかもしれませんが、苦手な人にとっては本当に邪魔でしかない存在だなって思います」


人の趣味嗜好は十人十色。相手の好みをきちんと把握してからに越したことはなさそうである。

・あわせて読みたい→匂いフェチが語る萌え香水「少女の匂いのアロマ」の良さ

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:20~60代の女性691名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛香り嗜好香水調査匂いフレグランス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング