かっこいい?それともダサい?ノートPCにシールはありかなしか

2016/11/05 08:30

sirabee20161102paso2

最近、カフェなどでパソコンを開いて作業をする人が多い。そんな人たちのノートパソコンを見ると、大量のシールが…。

ワンポイントもいれば、全体を隠すほど大量のシールを重ねて貼っている人も。本人は気に入っているのだろうが、正直どうなの? と感じる人も多いはず。

では「ノートパソコンにシールを貼るのはダサい」と思っている人はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部で調査を行なった。


画像をもっと見る

 

■4人に1人は「あれ、ダサくない?」

その結果、全体では24.8%の人が「ダサい」と思っていると回答。4人に1人からはそう思われていたのかと思うと、ちょっと悲しくなる。

男女年代別でみると、ある層から嫌われていることが明らかに。

sirabee20161025pc140代の男性は、3人に1人が「ダサい」と思っているのだ。

「あれは何がしたいのか、さっぱり理解できない」(40代男性)


また、シールを貼っている中心の年齢層であろう、20代30代もあまり好んではいない様子。

「いろんな企業のシールもらって貼ってる人いると、顔広い自慢? って感じ。見ててちょっと痛い」(30代女性)


本人にそのつもりはなかったとしても、「ああ、意識高い系なのね」と受け取られてしまうようだ。

ではステッカーなどならいいのか? といえば、それも違うらしい。

「アニメキャラ貼ってる人はキモいし、キャラクターはダサい。どっかのロゴのステッカーはサブカルアピールなんですかねぇ。シール貼ってる時点で、かっこいい、おしゃれ! とか、思うわけがない」(20代女性)

なかなか厳しいコメントだ。


関連記事:有吉弘行、『ビックリマンチョコ』への後悔を吐露 「頭悪いなって思う」

 

■出世している人ほど否定的!

パソコンにシールと、仕事との関係はどうなのだろうか。

sirabee20161102paso3

同世代に比べて出世している人のほうが、「ダサい」と思っている。

「会社のPCに貼ったりしたら、叱り飛ばしますよ。かっこわるすぎる」(50代男性)


「シールの貼られたパソコンを使っている人って、たいてい昼間っからカフェとかコワーキングスペースとかにラフすぎる格好でいるイメージ。


どや顔でキーボードをターン! ってたたいて。何をして稼いでるんですかね?」(30代男性)


なんだか偏見の塊のような意見だが、こう受け止める人も一定数いるだろう。


関連記事:「割引という言葉に弱い」最も多いのは30代女性 スーパーのおつとめ品を

 

■別に何のアピールでもないのに…

実際に私物のパソコンにシールをいくつか貼っている人に、「なぜシールを貼るのか」聞いてみた。

「最初は、人のを見て『かわいい!』って思って貼り始めました。シールがあるだけで自分だけのパソコンになった感じがして。画面の壁紙を変えるのと、同じノリです。


持ち歩くときとか、見るとテンション上がるんですよね。別に他人にどう思われようが、気にしません」(30代女性)


パソコンも気持ちも、「私は私」なようだ。

・合わせて読みたい→パソコンが苦手な「スマホ世代」にあ然とした瞬間3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月24日~2016年9月23日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アピール出世ダサい調査意識高い系ノートパソコンシール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング