恵比寿『鮨たか』の寿司ランチが最強コスパ 12品1500円の出血価格

2016/11/05 18:00

Wikipedia
(画像出典:Wikipedia

デートスポットとして有名な恵比寿ガーデンプレイス。

冬にはイルミネーションが飾られ、多くのカップルで賑わうが、一方でコーヒー一杯が800円程度するなど、なにかとお高い場所でもある。

そんな高級感にじみ出る場所で「贅沢寿司をかなり攻めた値段で提供する店がある」という話がしらべぇ編集部のもとに入ってきた。

これは気になる! ということで駆けつけたのは38階にある『鮨たか』というお店。先月27日にグランドオープンしたばかりである。


画像をもっと見る

 

■奥行きと解放感のある店内

このお店は、90年の歴史を誇り、関東各地に店舗を持つ『下高井戸 旭鮨総本店』が展開する新業態。

長い歴史の中で培われた、本格的な江戸前寿司を気軽に味わえるのが魅力である。

sirabee1027susi6

店内を見渡すとシックな色使いで統一されており、安心感を与えてくれる。カウンターは9席なので早い者勝ちだ。

sirabee1027susi4

また、カウンターの背には個室があり、複数人で楽しむこともできる。リニューアルを記念したコンセプトは「Grand&casual(本物を本気で気軽に愉しむ贅沢)」。

それを体験できるよう、期間限定で特別ランチメニューが展開されている。


関連記事:とんでもないデカさのにぎり寿司を食べられる わかさ鮨がコスパ最高

 

■まるで宝石箱のようなお寿司

sirabee1026susi

出てきた瞬間思わずその美しさに驚いた。大きなプレートに、11種のネタとフルーツが盛り付けられている。

その周りには、イチョウの葉や菊の花びら、稲穂。秋を感じさせてくれるものが添えられている。


・中トロ

sirabee1101sushi1

口に入れるとスッと溶けていく。重たすぎないシャリと濃厚さがマッチしており、思わず目をつむってしまう。

金箔もまぶされ、まさに極上の一品。


・サーモン

sirabee1101sushi2

女性人気の高いサーモンは、一般的に身や油から出る風香が大きな魅力だが、ここのサーモンは一味ちがう。

最後まで残していても楽に食べられるほど、さっぱりしているのだ。上にはレモンが乗っていて、女性なら絶対好きだと言い切れる一品である。


・ノドグロ

sirabee1101sushi4

柔らかくうま味の強い「脂ののり」があり、上にはライムとこぶが乗っていて、絶妙なバランスの一品。


・タワーをイメージしたカルフォルニアロール

sirabee1101sushi3

イメージはガーデンプレイスタワー。宝石のようにいくらがこぼれ落ちている。

シャリの外側には白ゴマがまぶされいて、口に入れるとパリッとした触感が心地よい一品だ。


このようにこだわりたっぷりなネタが12種類ものったこのプレート。驚くべきことに、1500円(税抜き)という安さだ。

これは安すぎはしないかと思い、取材班がお店の人に聞いてきたところ「ほとんど原価です」「赤字覚悟で提供しています」とのことだった。


関連記事:看板がボロボロすぎる寿司店『双子鮨』がコスパ最強 足立区ナンバーワンの予感も

 

■こだわりは素材の味を壊さない「優しい握り方」

sirabee1027susi2

口の中に入れるとすぐに馴染む理由は握り方にもある。優しく、シャリを圧迫せず握るため、ふわっとした食感を残せるのだ。

そのため、ご飯の量も見た目ほど多くは感じない。写真を見て不安に思った人もいるかもしれないが、女性が1人で食べれる量なので安心してほしい。

また、新米ではなくあえて古米を使っているため、シャリがべちゃつかずお酢とよく馴染むそう。


関連記事:マグロがグミになって登場 想像もしなかった衝撃の味を体験して感じたこと

 

■洗練された板前の腕前

sirabee1027susi3

ベテランの板前が後輩の握る様子を見ていた。まさに修行中という感じである。

これはよくあるような光景ではあるが、この店の育成は他とは違う。

板前として育成していくに当たり、同社では社内で厳しい資格試験を行なっており、多くの試験を乗り越えようやく一人前になるということだ。


ところで、男性読者には悲しいお知らせだが、このランチプレートは1日15食の「女性限定」なのだ。

気になる提供期間は11月30日まで。気になる女性はぜひ行ってみよう。

【下高井戸旭鮨総本店 鮨たか】
住所 東京都渋谷区恵比寿4₋20₋3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 38F
営業時間 月~金 11:30~15:00 16:30~22:30
土・日・祝 11:30~22:30

・あわせて読みたい→100円なのに職人が握ってくれるデカネタ回転寿司『まるくに』がコスパ最高

(取材・文/しらべぇ編集部・ガガ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司女性ランチ恵比寿鮨たかガーデンプレイス下高井戸旭鮨総本店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング