「テレビ離れ」と言い切れない?録画した番組をDVD保存までする人の割合は

2016/11/06 07:00

DVD
PierreOlivierClementMantion/iStock/Thinkstock

最盛期に比べ、テレビの視聴率が下がったといわれる昨今。しかし、そんな時代になっても「録画したお気に入りのテレビ番組はDVDに保存する」という人はどれくらいいるのだろうか。

しらべぇでは、全国20代〜60代の男女1,387名に対し調査してみた。


画像をもっと見る

 

■テレビでしか観られない貴重映像を保存

性年代別で見てみると、50代男性がもっとも多く31.2%、次いで20代女性が27.4%という結果に。

DVD保存

実際、録画したテレビ番組をDVDで保存しているという4人に話を聞いてみると…

「好きなアーティストが出ている番組を録画して、さらにDVDに焼いて保存してます。歌っている場面はもちろんですが、普段は聞けない話をしている様子などがテレビで観られるので」(20代女性)


「好きなジャニーズの番組を録画して、基本は全部保存しています。売られているDVDだけではわからない様子がテレビ番組では観られるので、テレビは本当に貴重」(20代女性)


「子供が何度も観られるように、ジブリの映画をビデオで録画しました。その後は擦り切れるまで観ていましたね」(50代女性)


「映画が好きなのですが、録画してみて面白かったらDVDに焼いて保存したり、子供に貸しておすすめしたりします」(50代男性)


録画する理由としてはさまざまだったが、テレビでしか観られない出演者の様子は貴重で、保存するに値するもののようだ。自分のためではなく、子供が何度も観るために保存しておく人も。


関連記事:『8時だョ! 全員集合』史上初の再放送が決定 しかし放送時間帯に戸惑いの声も…

 

■Apple信者は4割以上も!

次に特徴別で見てみると、アニメが好きだと答えた人の約3割が「お気に入りのテレビ番組をDVD保存する」と回答。

DVD保存

アニメは、「オタク」という言葉の発祥元のひとつでもあるように、嗜好性の強いもののひとつ。そのため、テレビで放送されていたら録画&保存をする人が多いのかも。

そのアニメよりもDVD保存率が高かったのが、Apple信者。テレビを観なくなったのは、ネットなどが普及したせいだとも言われており、Appleはその代表格ともいえそうだが、実際は違うようだ。

Apple製品も根強いファンがいることで知られているが、テレビ番組でも気に入ったものがあれば迷わず録画してDVDに保存するという、こだわりを持った人が多いのかもしれない。


本調査結果を見るかぎり、「テレビ離れ」と一概には言えないかも。面白かったり貴重な映像は、DVD保存までする人もいるのだ。

テレビ番組も、趣向性の強いものが求められる時代になったのかもしれない。

・合わせて読みたい→ドラマはリアルタイムで観る? 録画? 悲しい調査結果が…

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメテレビDVD録画調査Apple信者保存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング