「何もつけず」がベスト?大阪たこ焼きの名店で味バリエを検証

2016/11/08 06:00

食いだおれの街・大阪は数々のB級グルメを誇るが、中でも「粉もん」はその代表格だ。お好み焼きやたこ焼きは、『ミシュランガイド2016』にも掲載されている。

そんなミシュラン掲載店のひとつが、あべのハルカスのすぐ前にある『やまちゃん』だ。

やまちゃん

鉄板の上では、まるで魔法のようにくるくるとたこ焼きがつくられていく。

たこ焼き


画像をもっと見る

 

■ソースもつけない味つけが「ベスト」?

やまちゃん

『やまちゃん』のたこ焼きには、いくつもの味バリエーションがある。一般的な「ソースと青のり」もレギュラーだが、「何もつけずそのまま」がなぜか「ベスト」とされている。

なぜ? 何もつけないたこ焼きなんて、味がないんじゃないの? そこで、しらべぇ取材班は、いくつかの味を食べ比べてみることにした。


関連記事:この発想はなかった… 牛タンがたこ焼き器で悪魔的な背徳感に

 

①ベスト(何もつけずそのまま)

たこ焼き

店が「ベスト」とうたう何もつけない状態のたこ焼きは、どんな味なのか。たしかに行列を見ていると、コレを選ぶ客も少なくない。

焼いたまま供されるたこ焼きは、ソースがかけられないぶん、表面がカリカリのまま。また、出汁の味がしっかりきいているせいか、じゅうぶんにうまい。

たこ焼き本来の味を楽しむなら、コレがベストというのもわかる。どこの店でもソースなしでおいしいわけではなく、しっかり出汁をきかせて下味をつけているゆえだろう。


関連記事:みんな大好き「たこ焼き」の愛され度 地域差は大きいのか検証してみた

 

②ヤングB(特製醤油とマヨネーズ)

たこ焼き

マヨネーズ入りは「ヤング」と名づけられているが、ソースではなく変わり種の「醤油」をセレクト。

ソースと違って酸味がないせいか、たこ焼きがやや甘く感じられる。コレはコレで、かなりアリだ。


関連記事:ローソン、紅生姜味のからあげクン 食べた瞬間違うモノが頭をよぎると話題

 

③レギュラー(ソースと青のり)

たこ焼き

やはり食べておきたい定番の、ソースと青のり。安定のおいしさだが、こちらのソースは、かなりスパイスがきいている。

味の食べ比べをするなら、ソース味は後回しにしたほうが、違いを純粋に味わいやすいだろう。

他にも「ごま油・塩」や「すだち醤油」、エスニック風味の「バリ辛」など、さまざまな味が楽しめる本場・大阪のたこ焼き。訪れた際は、ミシュラン掲載の実力をぜひ味わってみてほしい。

【やまちゃん本店】
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34

・合わせて読みたい→【大阪 vs 東京】たこ焼きの相場っていくら? 関東は関西の何倍?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

B級グルメミシュラン大阪たこ焼きあべのハルカス粉もん阿倍野やまちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング