一生東京で消耗し続けたい!田舎暮らしはしたくない女子多数

2016/11/09 05:00

田舎暮らし
(©ぱくたそ)

移住や田舎暮らしが取り上げられる機会が増え、中には真剣に考えている人もいるだろう。しかし一方では、都会の暮らしは捨てられないと思う人もいる。

しらべぇ編集部では「田舎で暮らしたいと、まったく思わない」かの調査を実施。全体では42.8%もの人が、田舎暮らしには興味がないと回答した。

移住で町おこしを考えている地方も多いが、きびしい現実である。



 

■男性は田舎、でも女性は都会

性年代別では、男女間での考えの違いが明らかに。

田舎暮らし性年代別グラフ

30代だけは男女であまり差がないものの、他の世代では圧倒的に男性よりも女性の割合が高くなっている。この傾向を見ると、夫は田舎に興味があっても妻の反対で断念する「嫁ストップ」が多そうだ。

「近くにコンビニもない生活なんて、今さら考えられない」(30代女性)


「田舎で育って、進学で都会に来た。たまに帰省すると懐かしさもあるが、よくこんな不便なところで暮らしていたなと思う」(20代女性)


また40代以上になると、女性は半数を超える割合に。「老後は田舎でゆっくりと暮らしたい」との声もよく聞くが、それは男性の意見が多いよう。

「田舎は車がないとどこへも行けないから、年を取ってからの運転は心配。また病院も都会ならいっぱいあるのに、田舎だと町内にないところも。老後の不安は、田舎暮らしのほうが大きいように思う」(40代女性)


都会の喧騒を離れ、田舎でゆったりとした時間を過ごすのは魅力的。ただ女性のほうが現実的なのか、マイナスの部分が目につくようだ。


関連記事:30代女性の4割が地元愛なし 「いい思い出ない」との意見も

 

■一度、都会を知ると抜けられない

首都圏では半数近くなのに対し、北関東では2割と少ない割合である。

田舎暮らしエリア別グラフ

地方に住んでいる人にとっては、場所にもよるが現在も田舎暮らし。今の生活で満足をしているなら、このままここで暮らしたいと思うのは当然だ。

逆に都会の暮らしを知ってしまうと、田舎の不便さに目がいってしまう。

田舎に興味がある人はたくさんいる。ただ移住になると、さまざまな壁があるのが現実のようだ。

・合わせて読みたい→憧れてたのに…都会っ子が愕然とした「田舎の飲食店の現実」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査移住都会田舎不便田舎暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング