観光だけが目的じゃない?外国人からみた日本人の魅力3選

2016/11/10 18:30

sunabesyou/iStock/Thinkstock
(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

日本を訪れる外国人は年々増加しており、今後も2020年の東京オリンピックに向けて、増え続ける見込みだ。

しかし海外の人々が日本を観光地として選ぶ理由は、普段生活している日本人には案外わからないもの。

しらべぇ編集部では「日本が大好きだ」と語る外国人観光客に、どこに魅力を感じているのかを取材した。



 

①電車のマナーがすごい

「電車の乗り降りで人とぶつかったり、押し合いにならないことに感動しました。


自分の国では電車に乗る時に、降りる人と乗る人で押し合いになります。


日本は順番がきちんとしていて、ルールを守ります。そういう日本人の人柄が好きです。」

満員電車で通勤している人は、普段ストレスを抱えている人も多いと思うが、マナーがちゃんとしているだけでも感謝するべきことなのかもしれない。


関連記事:ハラルショップの店員に聞いた「一番美味しいカレーキット」をつくってみた

 

②店員の「ありがとうございました」

「買い物をしても『ありがとうございました』なんて言葉を掛けられることはありません。店員は無愛想です。


日本人はコンビニでも『ありがとうございました』と伝えます。とてもいい気分になります。」

店員だから当たり前だと思っていた「ありがとうございました」という言葉。

仮に事務的に言われたとしても、「こちらこそありがとうございます」と受け止めてみると、新鮮な気持ちになれるかもしれない。


関連記事:大阪・黒門市場のぼったくり店が新型コロナで壊滅? 良心的な価格の店だらけに

 

③差別が少ない

「僕はゲイなんですが、両親にも話せていません。両親がゲイという言葉自体をちゃんと理解しているかも、わからない。


以前、周りにバレて陰口を言われることがありましたが、日本ではそういったことに対する差別が少なく感じました。


自分の国でゲイだとバレたら、例えば店員の態度が変わったりしますが、少なくとも日本人の店員は、そのことで態度を変えたりしません。


これは他の国の外国人も言っていましたね」

店員が「お客さまによって、態度を変えたら失礼だ」という風潮があるのは当たり前だと思っていたが、外国人の視点から見ると、そうではないらしい。

日本人は「思ったことを表面に出さない」という面もあるが、他の国に比べて差別が少ない傾向もあるようだ。

外国人が日本に来る目的は、食文化やショッピング・風景といった観光が中心かと思いきや、「日本人そのものが好きだ」という人も多くいた。

当たり前になっている日常生活も、視点を変えると「日本人の良さ」がたくさんあることに気づく。

そうした一つひとつに感謝の気持ちを持つことも、日本をより魅力的な国にするために、大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→外国人の衝撃告白がスゴい「クラスに一人はNARUTO走りをするやつがいる」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

店員日本日本人外国人取材ゲイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング