忘年会の店選びに注意!回し飲み嫌いが鍋も嫌いな理由とは

ライフ

2016/11/11 05:00

sirabee20161111nomimono3
zabgoe2525/iStock/Thinkstock

「おいしいから、飲んでみて」

そういって、口をつけた飲み物を渡す人。やさしさからの行動だが、潔癖症の人にとっては罰ゲームに等しい。

そこでしらべぇ編集部では、「人が口をつけた飲み物は飲めない」かの調査を実施。43.0%の人は、飲み物を通しての間接キスを好まないことが判明した。


 

■女性に回し飲みはNG?

男女別で見ると、女性の繊細さがわかる結果に。

人が口をつけた飲み物男女別グラフ

女性はおよそ半数が回し飲みについて否定的なことが判明した。清潔さについては男性よりも女性のほうが気にする傾向にあるようだ。

「なにがなんでも嫌ってわけでもないけど、できるなら避けたい」(20代女性)


「『間接キスなんて恥ずかしい』ってかわいいものでなく、少し神経質なので男女問わず抵抗がある」(30代女性)


一度口をつけたものを回されたら、悪気がないにせよ彼女たちにとっては苦痛である。


 

■回し飲みは青春の1コマ

年代別では、若い人のほうが抵抗ない模様。

人が口をつけた飲み物年代別グラフ

年代が上がるほど、割合が多くなっている。若い頃のほうが間接キスを気にして、年を重ねると大胆になると思いきや逆なのだ。

「友達がおいしそうなものを飲んでいたら一口もらって、おいしかったら次に頼む」(20代女性)


若い女性が居酒屋などで、回し飲みをしながらドリンクの評価をしている姿が目に浮かぶ。回し飲みは、青春の1コマなのかもしれない。


■回し飲み嫌いは鍋も嫌い!

「鍋料理が嫌い」という回答した人の回し飲みへの抵抗は顕著ともいえる。

人が口をつけた飲み物傾向別グラフ

鍋料理が嫌いな人は、じつに6割以上が他人の飲み物は飲めないと回答。鍋料理が嫌いな理由は、次のような理由が多い。

「いろんな人が口をつけた箸を、鍋の中につっこんでると思うと食べたくなくなる」(40代女性)


直箸が嫌なので、みんなで鍋をしたくない人は多い。回し飲みとは同じような理由なので、嫌いな層が被るのは理解ができる。

周囲に潔癖症っぽい人がいたら、回し飲みや鍋の誘いは控えたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→誰かと食事したとき「一口ちょうだい」は禁句?イラッとする人の割合を調査

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

あなたにオススメ