スーツなのにノーネクタイはダサい?女子の意見は…

2016/11/11 20:00

(SetsukoN/iStock/Thinkstock)

めっきり寒くなってきた今日この頃。都心ではコートを着て出勤するサラリーマンもちらほらとみかけるようになり、いよいよ冬到来という感じ。

最近は夏にノーネクタイで仕事をする「クールビズ」が浸透した影響で、冬でもネクタイをせずに出勤する人が増えつつある。

男性としては動きやすく、首を締め付けられる感じもないため、「できれば外して仕事をしたい」人が少なくないが、スーツ姿フェチの女性は、季節を問わず「ネクタイをしめないのはダサい」という意見があるらしい。



 

■ノーネクタイのスーツ姿はダサい?

一体どのくらいの人がノーネクタイのスーツ姿に否定的なのか。実態を調べるべく、しらべぇ編集部では全国の女性に「スーツにネクタイをしていない男性」について調査を実施した。

sirabee1111sutu

結果、「ダサい」と答えたのは各世代1割程度。どうやら世の女性陣はネクタイをしていよういがいまいがどちらでもかまわないと考えている模様。

クールビズ導入当初は違和感を覚える人もいたようだが、10年以上経過した現代ではすっかり定着したということかもしれない。


関連記事:サンドウィッチマン、暑い中スーツを着ていた理由に渡辺徹が感心

 

■女性の意見は?

女性にどう思うか意見を聞いてみた。

「あまり気になりませんが、やっぱり人によるかな。顔とスタイルがよければ、ネクタイがあろうがなかろうが関係ないですから。


ただ、たまにボタンを4つくらい外している人をみるのですが、ちょっとダラシない。清潔感は維持しておいて欲しい」(30代女性)


「やっぱり上着をきっちり着て、ビシっとネクタイをしめているほうがビジネスマンとして『仕事ができる』感じがします。


営業マンなどは、夏でもきちんとした格好をしていますし、マナー的にも本当は正装のほうがベターだと思う。でも今はほとんどクールビズやウォームビズでネクタイをしない風潮ですから、許されるのだろうなと」(50代女性)


「夏のクールビズははっきり言ってダサいと思います。Yシャツをズボンにインするのは、なんとなく古くさい感じがして…。


冬はまだジャケットを着ていれば様になるかなと思いますが、やっぱりビシっと決めていたほうがかっこいいと思います。でもイケメンだったら、結局どんな格好でもOKなんですけどね」(20代女性)


結局は服装よりも「顔」か。

・合わせて読みたい→スーツにリュックはアリかナシか? あの世代は受け入れられず

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の女性691名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメン男性女性サラリーマンスーツ調査Yシャツネクタイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング