旦那はいらない?子供はほしいが結婚したくない女性の理由

2016/11/11 09:00

--www_compressed
(©ぱくたそ)

女性の社会進出が増えてきたことや晩婚化が進む現代において、結婚という価値観は多様化している。



 

■結婚したくはないが子供がほしい!

以前、しらべぇでは「子供を生みたいという男性」について紹介した。

そのひとつの理由として「結婚する価値はないが、子供はほしい」という意見があり、若い世代を中心に約1割存在した。

男性は体の構造上、子供を産むことはできないため、その願望を叶えることは難しい。しかし、女性であれば「結婚をせずに、子供を生むこと」は可能だ。

しらべぇ編集部では20代~40代の未婚女性256名に、「結婚はしたくないが子供は生みたい」と思う人はどのぐらいいるのか調査を行った。

sirabee16114Kd


年齢別に見ると、年齢が上がるにつれて、その割合は増える傾向が見てとれる。結婚できる・できないという可能性よりも、自立したライフスタイルを謳歌している30代・40代女性にとって、もはや男は不要なのかも。


関連記事:子供を甘やかす人が一番多いのは50代女性 「大人になってもお弁当を…」

 

■結婚に対するイメージが悪い!

編集部は「結婚はしたくないが子供は生みたい」という女性20代に話を聞くことができた。

「そりゃ、高収入とまでは言わないけど、それなりに収入のある男性と結婚して、子供を作って、幸せに暮らせればいいなと…。


でも現実問題そんな簡単にいかないだろうし、仕事が順調なので、それを『結婚』で台無しにするのが怖いのが正直なところ。


でも子供だけはどうしてもほしい!!」(20代・女性)


「男性と共同生活することが想像できない! 主婦業も大変だろうし、お金も自由に使えないし、親戚の付き合いも面倒くさそう。


でも子供だけなら、頑張ってみたい…」(20代・女性)


どうやら、結婚に対して「窮屈」「縛られる」といったイメージを持っているようだ。しかし、シングルマザーで子供を育てるのも決して簡単ではないはず。

男女問わず「結婚」といった大きなライフイベントは、損得だけで割り切れるものではないだろうが、「子供」という存在はそれとも別次元で、「ほしい」と考えてしまう人が少なからずいるようだ。

・合わせて読みたい→もう旦那と一緒に居たくない! 女性が熟年離婚を考える瞬間

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の未婚女性256名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚子供調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング