同窓会なんか行かない!呼ばれたことがない人が怒りの声

2016/11/12 19:00

nikoniko_happy/iStock/Thinkstock
(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)

同じ学校で学んだ友人と再び会って旧交を温めるイベント、同窓会。疎遠になってしまったクラスメートや、かつて好きだった異性と再会する楽しみもあり、頻繁に行われている模様。

なかには、同窓会での出会いをきっかけに恋愛に発展し結婚するケースや、不倫に至ることもあるらしい。それを密かに期待して参加する人もいるのでは。

一方で、一度も同窓会に呼ばれたことがない人も多いという。


画像をもっと見る

 

■同窓会に呼ばれたことがない人の割合は?

そこでしらべぇ編集部では、同窓会に呼ばれたことがない人がどのくらいいるのか調査を実施。

sirabee1109dousou2

結果、「呼ばれたことがない」と答えたのは2割。8割の人は、なんらかの形で呼ばれていることが判明。呼ばれない人はかなりの少数派なようだ。

ここまで参加経験者が多いのは意外にも思える。


関連記事:『ggrks』若い人は意味を知らない? 「時代の流れを感じる」と驚く声が続出

 

■20代女性がもっとも割合が高い

次に、呼ばれたことがない人を世代別にみてみよう。

sirabee1109dousou20代女性の割合が高く、続いて30代男性と続く。逆に50代、60代は男女とも低割合になっているのだ。

結果をみる限り、中高年になればなるほど「あの人に会いたい」と運営サイドが必死にマニアックなクラスメートを探し、連絡を入れているのかもしれない。


関連記事:ホラン千秋が『バイキング』卒業 思わぬトラブルでスタジオ爆笑

 

■呼ばれたことがない人に話を聞いた

同窓会に呼ばれたことがない人に話を聞いた。

「中学、高校、大学もまったく呼ばれないです。たまたま地元の駅で中学時代の友人にあったとき『同窓会に出たいけどmやってないよね』と話したら、この前やったというんです。そのとき初めて『必要ない存在』になっていることを知りました。


その場は笑ってごまかしたけど、かなりショックでした。『今度やるときは連絡する』といわれ、連絡先を交換したものの音沙汰なし。もう誘われても、絶対に行かないと決めています」(30代男性)


「実家が引っ越してしまったし、高校はいじめを受けていたため友達もまばらで呼ばれないですね。もちろん誘われても行く気はありません。学生時代の黒歴史なんて、思いだしたくもないので」(20代女性)


同窓会は「行きたい」人だけではないようだ。

・合わせて読みたい→恋人が同窓会に行くのは反対! ヤキモチを焼くのは意外にも…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校女性同窓会高校中学調査激怒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング