どの山田孝之が好き?アニメファンをも凌駕したのはあの役…

2016/11/12 09:00

山田孝之
(画像は映画『闇金ウシジマくん』公式ホームページのスクリーンショット)

現在、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(テレビ東京)や、映画「闇金ウシジマくん」に出演し話題となっている山田孝之。

これまでにもさまざまな役を演じ、役への入り込みかたも評判の山田だが、最も好かれているのはどの役だろうか。

しらべぇ編集部では、「山田孝之が演じたなかで最も好きな役」を調査するため、全国20代〜60代の男女914名に、以下の出演作の中から1番好きな役を選んでもらった。

「勇者ヨシヒコ」の勇者ヨシヒコ/「闇金ウシジマくん」の丑嶋馨/「荒川アンダーザブリッジ」の星/「世界の中心で、愛をさけぶ」の松本朔太郎/「GANTZ」の重田正光


画像をもっと見る

 

■男性はウシジマ、女性はサクを支持

男女別で見てみると、男性支持率が一番高かったのは33.6%の丑嶋馨、女性は40.6%の松本朔太郎で、男女で好きな役がわかれることが判明した。

山田孝之



「闇金ウシジマくん」の丑嶋馨は、闇金業者の社長。もともと目力の強い俳優だが、丑嶋を演じる時の目のすわりようはスゴイ。

「世界の中心で、愛をさけぶ」の松本朔太郎は、白血病になってしまった恋人・アキを思い、支える純真な心を持つ好青年役。

今となっては濃い役どころが多くなったが、初々しい演技が女性支持を獲得した要因のひとつか。


実際、山田孝之が好きだという20代女性に話を聞いてみると…

「セカチューの松本朔太郎役は、ちょっとウジウジした演技がいい。ヨシヒコも天然でいいですよね。このふたつはかわいい系。


その真逆の役が、丑嶋馨ですよね。無情で冷酷非道。暴力もふつうにするけど、金でつながる絆のようなもので救いを見出す感じとか、たまに見せる笑えないボケも含めて、怖いけど見入ってしまいます」(20代女性)


多種多様な役柄を見事に演じきる山田の演技力は、観るものを引き込む力があるようだ。


関連記事:「小栗旬が好き」最も多いのは10代男性 同性からもカッコいいとの意見も

 

■アニメ好き支持率No.1はウシジマ

特徴別で見てみると、アニメ好きだという人は、31.6%が丑嶋馨、僅差の30.5%が勇者ヨシヒコという結果に。

山田孝之

「闇金ウシジマくん」は、漫画が実写化されたもの。アニメや漫画が原作のものを実写化する場合、原作ファンがTwitterなどで激怒する様子が話題になることもしばしばだが、山田孝之ファンに聞いてみると…

「山田くんは、演じる役柄を『ウシジマとそれ以外』ってわけたみたいですよ。丑嶋馨は、山田孝之が演じる丑嶋じゃなくて、丑嶋馨になるっていう感覚みたい」(20代女性)


「演じる」を通り越し、「その役になる」という感覚で取り組んだという丑嶋馨は、原作ファンをもうならせる憑依性で、観るものを圧倒したといえるだろう。


最後に、山田孝之ファンの女性は、

「今後は、松本朔太郎みたいな、大人になった今の山田くんが演じる純粋なラブストーリーが観たいですね」

と、話してくれた。

2017年には「ジョジョの奇妙な冒険」にも出演を予定し、また新たな山田孝之が見られると思うが、今後もカメレオン俳優としての活躍を期待したい。

・合わせて読みたい→「勇者ヨシヒコ」4年ぶりに復活!ネットのコンテンツも話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の俳優山田孝之を知っている男女914名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査山田孝之勇者ヨシヒコ世界の中心で、愛をさけぶ闇金ウシジマくん荒川アンダーザブリッジGANTZ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング