お湯を注ぐと虹が現れる!カラフルなお菓子『スキットルズ』がスゴい

2016/11/15 10:30

※画像はYouTubeのスクリーンショット
※画像はYouTubeのスクリーンショット

カラフルな海外のお菓子『スキットルズ』をリング状に並べ、そこにお湯を注いだ映像が衝撃的で面白い。

表面を覆っている着色料が溶け出す様子が、まるで虹の川を作り出しているかのようなのだ。



 

■見た目はM&M’sそっくりなキャンディ

『スキットルズ』は、日本でも有名なチョコレート『M&M’s』を販売しているアメリカの食品会社マースが製造しているフルーツ味のキャンディ。

表面はM&M’sやマーブルチョコレートのように硬い砂糖のコーティングで覆われており、赤やオレンジ、緑といった原色系の派手なカラーリングが特徴的である。


関連記事:菅田将暉、ドラえもん映画主題歌『虹』のMV公開 石崎ひゅーいのコメントも泣ける

 

■お皿の上に虹が現れる

お皿の上に、同じ配色パターンが続くよう並べたスキットルズのリング。そこに熱いお湯を注ぐと、リングの内側からじわじわと色が溶け出してくる。

ここで注目したいのが溶け方だ。それぞれの色は隣り合った色と混じることなく、互いに独立してお皿の中央へと向かっていく。

その光景はまるで虹の川が流れているかのようで、ちょっぴりファンタジックな気持ちにさせられてしまう。


関連記事:マクドナルド、ポテトが全サイズ150円 プチパンケーキのソースで食べたら…

 

■綺麗に溶かすのは難しいらしい

この現象は「スキットルズ・レインボー」と呼ばれており、海外では有名なネタのようだ。

ただ、綺麗な虹を作るのにはやはりコツがいるらしく、お皿の深さやお湯の量によっては失敗して色がグチャグチャになることもザラにあるらしい。

M&M’sやマーブルチョコレートでも代用できそうだが、あちらはチョコレートなので本体も溶け出してしまうのがネック。真似をしてみたい人は輸入菓子点などでスキットルズを探してみよう。

・あわせて読みたい→地球上で最も“黒い”物質「ベンタブラック」の黒さがヤバイ 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画お菓子実験食品綺麗スキットルズスキットルズ・レインボー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング