これが大分の本気か…中津『とよからあげ』からあげ弁当がコスパ最高

2016/11/16 07:30

IMG_9913

大分県の中津市は、九州を代表するからあげの聖地として知られている。

中津周辺に最近引っ越した人が「ラジオでからあげのことばっか言ってて笑った」と言うほどからあげ屋が大量の町。

その中でも、からあげ弁当を食べるなら『とよからあげ』というお店をお勧めしたい。


画像をもっと見る

 

■人気店『とよからあげ』

IMG_9907

とよからあげは神奈川県や福岡県にも支店のある人気のからあげ店だが、地元でも大人気のお店だ。

IMG_9908

特にからあげ弁当は360円という激安価格だが、さらにごはんが大盛りでからあげが8個入ったまんぷく弁当のコスパはスゴい。

IMG_9909


関連記事:スシロー、史上最大級の『大九州展』に込められた思いが泣ける

 

■ボリューム満点の弁当

IMG_9910

弁当はからあげのボリュームがハンパじゃないため、フタが閉めきれないほど。すき間から出る香りで、食欲がハンパじゃなく増進される。

IMG_9911

とよからあげはシンプルで飽きの来ないあっさりとした味付けのため、8個ぐらいペロリと余裕で平らげられるはず。

IMG_9912

からあげひとつひとつが絶妙の仕上がりで非常にジューシーなので、肉汁とご飯のハーモニーもバツグン。これが410円なんて中津市民は幸せだなぁ…。

IMG_9915


関連記事:ガスト、499円の唐揚げセットがスゴすぎ… 圧倒的ボリュームで神コスパ

 

■ほかにもからあげの名店がたくさん

中津市にはもり山やチキンハウスなど、全国的に知られているからあげ店が山ほどある。中津からあげは各店舗で味付けが違うため、大分からあげ巡りも若い人ならきっと楽しいはず。

ほかにも鶏肉の混ぜご飯『鶏飯』など、鶏を使った料理が多い。ちなみに道の駅のレストランも美味しいと評判なので、ぜひ寄ってみるといいだろう。

あわせて読みたい→サイトも電話もないのに売れまくり!仙台の老舗和菓子屋『賣茶翁』

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大分からあげ中津チキンハウスもり山とよからあげからあげ弁当
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング