【衝撃映像】オランウータンにトランプの手品を見せてみた結果がスゴい

2016/11/17 10:30

sirabee20161117orangutan動物園のオランウータンに向かって、トランプがガラスを透過するマジックを披露してみる実験映像。

チンパンジーと並んで知能が高いと言われるオランウータンは、理解不能なマジックに対してどのようなリアクションを取るのだろうか?



 

■知能の高いサルの一種、オランウータン

マレー語で「森の人」を意味するオランウータンは、世界でもスマトラ島とボルネオ島にしか生息しない霊長類の一種。

人間とは近縁で共通の祖先を持ち、一生のほとんどを木の上で過ごす樹上性のサルで、チンパンジーなどと並び、人間に次ぐ高い知能を持つと言われている。


関連記事:警視庁、簡単にできる窓ガラス飛散防止対策を紹介 台風接近に備えて

 

■イギリスの動物園で実験

今回実験に協力してもらうのは、イギリス、コルチェスター動物園で飼育されているオランウータンのラジャンさん。

マジシャンの男性が目の前でトランプを広げ、その中からハートのAを選んでラジャンさんに見せた後、両手でしっかりと窓ガラスに押し付ける。

しばらくするとトランプは窓ガラスにピッタリと張り付く。どうやらこの時点でマジックは始まっているらしい。


関連記事:『あさイチ』生放送中の実験が失敗するトラブル発生 「大事件ですよ」

 

■マジシャンの真似をするオランウータン

窓ガラスのこちら側に貼り付いていたはずのカードは、ラジャンさんが触れるとそのまま彼の手の中にポトン。なんと、マジシャンが押し付けていたハートのAは、いつのまにか分厚いガラスをすり抜けていたのだ。

間近で見ていたラジャンさんもこれにはビックリしたようで、手に取ったカードをまじまじと凝視。自分でも窓ガラスにカードを押し付けたり木の棒で叩いたりして、マジシャンの真似をしてみる。実際にガラスを透過させるのは無理でも、すぐさま模倣ができるオランウータンはそれだけ知能が発達しているのだろう。

ただ、人間の私が間近で同じものを見せられたとしても、ラジャンさんと似たようなリアクションを取ってしまう自信はある。それだけ凄いマジックだと思うのだが、一体どのような仕組みになっているのだろうか?

・あわせて読みたい→野生の本能が騒ぐ!?狼につられて慣れない遠吠えを試みるワンコ 


(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画動物動物園実験マジックオランウータン霊長類マジシャン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング