借りパクされ度が高いものベスト3 お金、本、○○

2016/11/18 05:00

借りパク
(©足成)

知人から借りたものの、ついつい返し忘れてしまう行為。「借りパク」と呼ばれているが、どれくらい一般的なのだろうか。

気になったしらべぇ編集部では、「人に借りて、返していないものがある」かどうかの調査を実施。

借りパクグラフ

圧倒的多数の人はきちんと返却しているようで、安心できる結果である。しかし、2割の人は、どのようなものを借りパクしているのか、あらためて見てみると…



 

■借りパクの定番は「本」!

借りパクの定番である「本」だが、内容は幅広い。

「ギターの教本」(男性30代)


「中学時代の友達に借りた、赤川次郎の本」(女性40代)


「サルトルの『嘔吐』」(男性20代)


借りたものの読まないまま、返すタイミングを失ってしまうパターンが多い。


関連記事:60代女性の4割が『ひるおび!』派 笑いを求める人は『バイキング』に

 

■音楽関連はパクられ注意

CDなど音楽に関するものも、返すのを忘れがちである。

「CD」(女性30代)


さらに、懐かしいものを挙げる人も。

「MD」(女性20代)


「LPレコード」(男性40代)


「30年ぐらい前に借りた、TOTO『ファーレンハイト』のカセットテープ」(女性40代)


30年前のものなら、さすがに貸した側も諦めていそうだが。


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■現代では減少傾向? ゲームソフトの返却忘れ

家庭用ゲーム機が全盛期だった頃には、ゲームソフトの貸し借りも頻繁におこなわれた。

「ファミコンの『ドラクエ3』のカセット」(男性40代)


ゲームソフトは今まで取り上げた中でも高価なため、パクられた方としては痛手であろう。

「ファミコンソフト『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』」(男性20代)


20代だとファミコン世代ではないので、ゲーム好きか藤子・F・不二雄ファンだと考えられる。


関連記事:10代男性の4割が「レンタルのゲオ好き」と判明 コミックレンタルが便利

 

■貸した金返せよ!

中にはモノではなく、生々しい答えも。

「借りたお金」(男性60代)


金額も千差万別だ。

「会社の同僚から借りた、500円」(女性60代)


「カネ、3万円」(男性40代)


500円で気にする女性もいれば、3万円を借りっぱなしの人もいる。金銭感覚がそれぞれ違うのは、こんなところにも現れるようだ。


関連記事:20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

■「無理やり貸してこないで」

借りパクは悪いことなのは間違いないが、本やCDではこんな言い分もあった。

「『すごくいいから』と勝手に貸してくる人がいる。興味がないので手をつけないうちに、返し損ねてしまう。逆に、『貸して』と迫られるので仕方なく貸したら返ってこないことも。面倒なので、貸し借りはしたくない」(40代女性)


それでも、借りたものは返さなくてはいけない。ただ相手の気持ちを無視しての貸し借りは、あまりいい結果を生まないと考えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→「パクってんじゃねえよ!」借りたモノを返さない人は意外と…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

CD調査貸し借り借りパクゲームソフト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング