生まれ変わったら男女どっちがいい?半数以上は「異性希望」

(IlyaIovenko/iStock/Thinkstock)
(IlyaIovenko/iStock/Thinkstock)

大ヒット中の映画『君の名は。』では、男女の入れ替わりがストーリーの重要なキーになっている。実際には起こりえないが、「次に生まれ変わるときは?」と聞かれたらまじめに悩む人もいそうだ。

そこでしらべぇ編集部では、生まれ変わったら男女どちらになりたいかを調査。すると意外にも、男女ともに異性希望が半数を超える結果に。


 

■若い世代ほど異性への生まれ変わりを希望

「生まれ変わるのなら異性がいい」と答えたのは、男性が51.9%、女性は53.5%。

年代別にみると、20~30代では男女ともに6割以上が異性になりたいと回答している。

sirabee20161118tobi-umare-1


 

■女性の社会での活躍も背景に

女性では出世している人、プライベートより仕事を重視している人が「男性への生まれ変わり」を希望。男性はその反対で、出世よりプライベート重視派が「女性への生まれ変わり」を望んでいるのだ。

そして男女の営みが好きな女性は「男性への生まれ変わり」を求め、男性で営みが嫌いな人はその逆に「女性への生まれ変わり」を望む結果となった。

sirabee20161118tobi-umare-2

なお、離婚経験者や離婚願望がある女性は、やはり「男性への生まれ変わり」を希望している。しかし男性にはその傾向がない。


■生まれながらの個性とも関係がありそう

仕事や私生活において強い女性は男性への生まれ変わりを望み、あまり競争心や出世欲が強くない男性は女性への生まれ変わりを望んでいる結果にみえる。

しかし次の集計をみると、そればかりとも言えそうもない。

sirabee20161118tobi-umare-3

左利きの「異性になりたい」願望は、右利きの人よりも男女ともに10ポイント以上も高いのだ。個性的な人が多いと言われる左利き、こんなところにも特徴がありそうだ。


出産など、男女のどちらかにしかできないこともある。これまでの人生の実績や生き方による意識の変化だけでなく、異性としてやってみたい願望が眠っている人もいるのかも。

・合わせて読みたい生まれ変わったら何になりたい? 「飼い猫」「犬」など異次元の回答

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

あなたにオススメ