絶対に食べきれない!?大分空港の「巨大回転寿司」がデカすぎてヤバい

2016/11/20 08:30

ちょっと離れたところに旅行するとき、一番便利な交通手段はやっぱり飛行機だが、大分県の空の玄関口である大分空港では、荷物に混じって「アレ」が流れてくるらしい。

しらべぇ取材班は、さっそく大分空港に行ってみた。


画像をもっと見る

 

■天井もすごい!

手荷物受取所に向かうと、天井に沢山の魚が泳いでいる。

sirabee20161118kuko1

全部で207点のもの魚拓が実物大でデザインされているのだ。

sirabee20161118kuko2

目やヒレ、うろこまでしっかりと映っており、天井を見ているだけで楽しい。子供と一緒でしれない「あのお魚わかる?」などとお勉強もできるかもしれない。

ちなみにこの天井、2009年のグッドデザイン賞を受賞している。


関連記事:九州豪雨、氾濫怯える住民救うためパチンコ店員がとった行動に喝采の嵐

 

■いよいよ荷物が…あれ?

ベルトコンベアーの中央には、ステンレスアートのタチウオが。

sirabee20161118kuko3

ツヤのある部分、ない部分がうまく組み合わさっており、これがかっこいい! ノコギリのように鋭い歯も、見事に再現されている。


アナウンスが流れ、いよいよ荷物が…。あれ?

sirabee20161118kuko4

荷物ではないものが先頭で流れてきている。

sirabee20161118kuko5

なんと、エビのお寿司! 荷物を待っていた客たちからも「寿司だ、寿司が回ってる!」と驚きの声が。

この巨大な回転寿司、大分の海産物をPRするために作られており、流れてくるネタはレーンごとに違うそう。他の空港でも似たようなものはあるが、大分空港が日本初だとか。それにしても…シュールだ。


関連記事:水族館のかわいすぎる返礼品が話題 クラウドファンディングを行う理由を直撃

 

■大分旅行は「空港時間」必須!

その他にも、大分空港はさまざまな工夫がなされている。

さすがは「日本一のおんせん県おおいた」らしく、到着ロビーには足湯を完備。今年6月に完成しており、洋服のまま入れるビニールソックスの用意もあるのだ。これならタイツを履いていたり、ジーンズな土を着ていても気軽に体験できる。

また、有料ラウンジは大分の豊かな森がコンセプトでかなりオシャレ。大分に旅行する時は、「空港で遊ぶ」時間を組み込んでおくことをオススメしたい!

・合わせて読みたい→まさかの混浴! 「別府温泉保養ランド」濃厚クリーム泥湯が癒やし効果バツグン

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司大分空港足湯荷物ベルトコンベアー魚拓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング