「にゃんごすたー」よりすごい?メジャーデビューのゆるキャラたち

2016/11/20 06:30

(左からスパンキー、カッパのコタロウ、ニャジロウ、石田洋介、カパル、戸越銀次郎)
(GCB47のメンバー左からスパンキー、カッパのコタロウ、ニャジロウ、石田洋介、カパル、戸越銀次郎)

どう考えても動きにくい姿で、華麗なドラムプレイをみせる青森県黒石 市のゆるキャラ・にゃんごすたーが話題だ。X JAPANのYOSHIKIやLUNA SEAの真矢とも対面を果たすなど、活躍の場を広げている。

しかし楽器をプレイするゆるキャラは、にゃんごすたーだけではない。なんと! すでにメジャーデビューしている、ゆるキャラバンドがあるのだ。


画像をもっと見る

 

■メジャーレーベルからのデビュー

バンド名は「GCB47(ご当地キャラクター・バンド・よんじゅうなな)」は、バンドマスターでもある“ご当地キャラソングの帝王”と称される石田洋介が、ボーカル・ギターを担当。石田以外の楽器奏者は、全てゆるキャラたちで編成されたバンドである。

イベント先でサポートメンバーが大きく入れ替わることがあるが、メインとなるメンバーの顔触れを紹介しよう。

・ギター:スパンキー(デンジ星からやって来たデンジ犬。太陽系をまたにかける宇宙海賊)
・ベース:カパル(志木市文化スポーツ振興公社公式キャラクター)
・キーボード:戸越銀次郎(戸越銀座商店街マスコットキャラクター)
・ドラム:ニャジロウ(秋田市在住秋田発の猫キャラクター)
・ダンサー:カッパのコタロウ(東京スカイツリーの下を流れる、北十間川沿いの商店街に棲みついた子カッパ)


(『ゆるくないうたコレクション~ご当地キャラクター・ソングス~』『きゃらきゃら天国』ジャケットビジュアル)
(『ゆるくないうたコレクション~ご当地キャラクター・ソングス~』『きゃらきゃら天国』ジャケットビジュアル)

デビューは2013年11月6日、『ゆるくないうたコレクション~ご当地キャラクター・ソングス~』を大手メジャーレーベルの徳間ジャパンコミュニケーションズからリリース。

2014年05月14日には2枚目のCD&DVDの『きゃらきゃら天国』を発売。

テレビや各メディアで紹介されたほか、全国津々浦々のイベントで活躍している。来る11月27日にも、ベーシスト・カパルの地元の埼玉県志木市で開催される「志木市民まつり カッパだよ!全員集合!」に出演予定だ。


関連記事:『今日好き』人気メンバーで結成「ERROR」 唯一の楽曲は「僕たちの体験を形にした」

 

■47都道府県でがんばる子はみんなメンバー

GCB47結成の経緯や現在の活動などについて、バンマスの石田に話を聞いた。

石田:2010年頃からメンバーのカパル、戸越銀次郎とイベントで一緒になり、彼らが楽器を演奏できることを知って、イベント中に一緒にセッションしだしたのが、活動のきっかけですね。全国から呼んでいただくイベントの行く先々で、さまざまなご当地キャラクターたちと、セッションをしています。

CD発売の際にメンバーを決めてバンドを結成してはいますが、GCB47のコンセプトとしては「47都道府県でがんばるキャラクターは、みんなメンバー」です。

例えば、四日市市のゆるキャラ「こにゅうどうくん」は、「GCB47に参加したい!」とギターを猛練習し、その様子をYouTubeにアップ。それを見たファンからの情報で、共演がかないました。


−−にゃんごすたーのことは、意識してる?

石田:たくさんのキャラと交流していますが、にゃんごすたーとは一緒になる機会がなかったんですよ。ドラマーであることも、話題になってから知りました。

こにゅうどうくんみたいに「メンバーになりたい!」と言ってくれる子は大歓迎ですし、「がんばる子はみんなメンバー」とはいえ、キャラのコンセプトによって必ずしもメンバーになる必要もない。

例えば、北海道応援キャラクターのアックマは初期の頃から共演していますが、「北の孤高のギタリストでありたい」という希望で、「GCB47 feat.アックマ」というスタイルをとっています。

コラボなどもいろいろやっているので、機会があればにゃんごすたーとも、セッションとかできるといいですね。


(アー写らしく決めポーズな演奏メンバー)
(アー写らしく決めポーズな演奏メンバー)

じつはGCB47の人気は高く、イベントで一緒に歌い出す観客も少なくない。ゆるキャラ音楽界・夢のコラボとして、GCB47とにゃんごすたーの共演に期待する人も多そうだ。

・合わせて読みたい→ブームからの定着か?オワコンか? ゆるキャラの今・後編

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゆるキャラ戸越銀次郎スパンキーにゃんごすたーGCB47石田洋介カパルニャジロウカッパのコタロウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング